シバソンin有馬温泉に参加してきた

3連休を利用して, シバソンin有馬に参加した. 有馬温泉で, 豪華鍋を食べたり温泉入ったり観光したりしながら, コードを書いていた.

温泉シバソンの様子は, シバソンブログにまとめられている.

企画をしてくださった@shiba_yu36さん, 旅館の手配をしていただいた@moznionさんありがとうございました.

成果

修士論文の提出があったので, 基本は論文を進めつつ小さめの成果を出してた.

ひとつは, Mackerelというパフォーマンス管理サービスのPHP OPcacheプラグインを書いた.

こんなことを年末につぶやいてたら, @y_uuki1さんにリプライいただいていたのを思い出して, チャンスだと思って書いた.

https://github.com/mackerelio/mackerel-agent-plugins/pull/60

近々, PHP5.5以降の環境でMackerelを導入したかったというのと, OSSにコントリビュートしたことがなかったので, いい機会だと思ってpull-reqを送ってみた.

プラグイン開発, pull-req初心者にとっては良い題材だな, と思った. これを機にいろいろpull-reqを送ってみたい.

もう一つは, PHPアプリをDockerコンテナに乗っけて, CircleCI上でテストし, テストが通ったらElasticBeanstalksにデプロイするっていうことをやった. これは近々ブログに書く.

ちなみにだいたいみんなこんなかんじだった.

{{}}

{{}}

旅館のプラン, 結構良かったのか, 食事がひたすら美味しかった.

二泊三日のプランで, 二日とも夕食が豪華鍋だった.

一日目の鍋はぼたん鍋食べた.

{{}}

二日目は鯛のしゃぶしゃぶだった.

{{}}

とにかく美味しかった.

観光

有馬温泉の様子です.

{{}}