Unity Weekly #097

Unity Officials

Unity 2022.2 のプレハブ関連の新機能

Unity 2022.2 のプレハブ関連の新機能 | Unity Blog

Unity 2022.2で追加された機能(「プレハブアセットからプレハブのインスタンスへの置換」・「追加されたゲームオブジェクトやコンポーネントの並べ替え」・「プレハブのインスタンスからのゲームオブジェクトの削除」・「プレハブバリアントの関係の検査」など)についてその概要や関連するAPIを紹介しています。

Games Focus:スケールを拡大して野心的なゲームを作る

Games Focus:スケールを拡大して野心的なゲームを作る | Unity Blog

ECS(Entity Component System)for Unityの 2022 TECH ストリームで現状提供しているパッケージの概要やリリース済みタイトルでのECSの導入事例、今後計画されている機能開発、ECS for Unityを始めるためのリソースなどについて紹介しています。

Perception 1.0:合成データのためのツールボックスの拡張

Perception 1.0:合成データのためのツールボックスの拡張 | Unity Blog

Unityが提供する合成データを構築するためのオープンソースツール Perception 1.0のメジャーアップデートでリリースされた人物ジェネレーターSynthetic Humansのアップデートや住宅インテリアデータセットSynthetic Homes、その他のアップデートについて紹介しています。

PIXを使ってカリカリGPUチューニング!

【Unity】PIXを使ってカリカリGPUチューニング! - YouTube

Windows DirectX 12用のパフォーマンスチューニング&デバッグツール PIXを用いてUnityアプリのグラフィックスパフォーマンスを解析し、そのプロファイリングを利用して負荷を改善する例について紹介しています。

この代入の意味が分かりますか… Tupleを便利に使おう!

【Unity/C#】この代入の意味が分かりますか… Tupleを便利に使おう! - YouTube

C# 7.0に導入されたTupleの基本的な使い方からスワップ処理をTupleを利用することによって少ないコード量で記述する方法について紹介しています。

Articles

Addressablesの意図しない依存関係をチェックしたい

Addressablesの意図しない依存関係をチェックしたい - Synamon’s Engineer blog

Addressablesで管理されているアセットの依存関係を確認するためのツールの紹介やスクリプト経由で依存関係を参照する方法、ExtractDataTask 経由で依存を参照した場合にAddressablesが管理するアセットを特定するための FileType についてそれぞれ解説しています。

プロジェクション行列を改造して遊ぶ【URP】

【Unity】プロジェクション行列を改造して遊ぶ【URP】

Universal Render Pipeline(URP)のプロジェクション行列を操作する方法と、操作することによってオブジェクトの描画がどのように変化するかについて紹介しています。

asmdefのDefine Constraintsを利用して特定のシンボルが定義されているときのみアセンブリを含める

【Unity】asmdefのDefine Constraintsを利用して特定のシンボルが定義されているときのみアセンブリを含める - はなちるのマイノート

asmdefの「Define Constraints」を用いて、特定シンボルが定義・または未定義なときのみビルドにアセンブリを含める方法について紹介しています。

Repositories

Unity URP RayMarching 体积云

Straw1997/UnityURPCloud: unity urp RayMarching体积云渲染

URPでのレイマーチングによる体積雲の描画実装。