Unity Weekly 103

Unity Officials

インクリメンタルビルドパイプラインによるプレイヤーのビルドの高速化

インクリメンタルビルドパイプラインによるプレイヤーのビルドの高速化 | Unity Blog

プレイヤービルドのインクリメンタルビルドパイプラインを高速化するために行ってきた施策やパイプラインの設計、どの程度高速化したかをBoatAttackデモのビルド時間で比較しています。

2022 年の Twitter で Unity 開発者から寄せられた最高のヒント集

2022 年の Twitter で Unity 開発者から寄せられた最高のヒント集 | Unity Blog

2022年にUnityコミュニティーから寄せられたTipsの中で、とくに参考になるものを紹介しています。

Slides

【年末だよ】Unity お・と・なのLT大会 2022

2022/12/18に開催された「【年末だよ】Unity お・と・なのLT大会 2022」のスライド資料と登壇動画が公開されています。

Articles

Snowglobe

Snowglobe | Cyanilux

スノーグローブをVFX GraphとShader Graphを用いて再現する方法について紹介しています。 球体内の当たり判定込みのSnow particlesと、屈折を考慮したグローブの2つをメインで解説しています。

Unity WebGLのProfilerや実行周りについて

Unity WebGLのProfilerや実行周りについて|黒河優介|note

WebGL PlayerとProfilerがどのように接続を確立するのかや、プロファイリング時に毎回Build & Runせずとも接続を行うためのエディター拡張などについて紹介しています。

A Comprehensive Guide to the Execution Order of Unity Event Functions

A Comprehensive Guide to the Execution Order of Unity Event Functions

Unityのイベント実行順関数のチートシート。イベントメソッドの実行タイミングと、それぞれのメソッドの注意点についてまとめています。

GitHub Actionsを使ってアプリを開発するときのワークフロー記述の個人的ベストプラクティス

GitHub Actionsを使ってアプリを開発するときのワークフロー記述の個人的ベストプラクティス - Synamon’s Engineer blog

GitHub Actionsを用いてアプリをビルドする時のプラクティスとして、「GITHUB_STEP_SUMMARYへのパラメーターの書き出し」・「Problem Matchersによるエラーのサマリー表示」・「workflow_callによるトリガーと処理の分離」の3つを紹介しています。

LineUtilityで直線データを削減する

【Unity】LineUtilityで直線データを削減する | ねこじゃらシティ

LineUtility.Simplifyメソッドを用いて、直線データを単純化してデータを削減する方法について紹介しています。

ZStringを導入してマネージドヒープへのアロケーションを削減する

【Unity】ZStringを導入してマネージドヒープへのアロケーションを削減する - はなちるのマイノート

ZStringの導入方法や基本的な使い方をまとめています。

Unity Gaming Serviceのサンプルプロジェクトを触ってみる

【Unity】Unity Gaming Serviceのサンプルプロジェクトを触ってみる - うどんてっくメモ

Unity Gaming Service(UGS)のUnity公式が提供するサンプルプロジェクトの中の箱庭ゲーム「Idle Clicker game」の実装を、ユーザー認証やロジック実装部(Cloud Code)を中心に解説しています。

UnityTestがWebGL Playerで実行できるようになっていた

UnityTestがWebGL Playerで実行できるようになっていた - やらなイカ?

Unity Test FrameworkパッケージのWebGL Player対応について紹介しています。 また、非同期テストがWebGL Playerでは動作しない点についても言及しています。

uLipSync の新機能解説(実行時のセットアップ / タイムライン上の自動クリップ追加機能)

uLipSync の新機能解説(実行時のセットアップ / タイムライン上の自動クリップ追加機能) - 凹みTips

ブログ著者の開発するuLipSyncの新機能「実行時のセットアップ」と「タイムライン上の自動クリップ追加」機能について、それぞれ紹介しています。

Repositories

UnityScriptableObjectDatabase

UnityScriptableObjectDatabase/Documentation.en.md at master · NuclearBand/UnityScriptableObjectDatabase

ScriptableObjectによるデータベース実装。Odin Inspectorを用いてGUIを構築している。

UnityGoogleDrive

Elringus/UnityGoogleDrive: Google Drive SDK for Unity game engine

Unityで利用できるGoogle Drive SDK。ドライブ内ファイルのリストアップや検索、作成、編集、削除、アップロード、ダウンロードなどを行うことができる。

TextureMerge

Fidifis/TextureMerge: Software to merge (or pack) textures into image channels, producing one image with up to four textures.

テクスチャをチャンネルごとに合成・パックすることで、1枚のテクスチャに対して最大4枚のテクスチャをパックするツール。

Serially

CareBoo/Serially: Adds a unity-supported, SerializableType class and an inspector for editing SerializeReference fields.

System.TypeをシリアライズするSerializableTypeSerializeReferenceに対して選択した型のインスペクターを表示するShowSerializeReferenceを提供するライブラリ。

EcsRx

EcsRx/ecsrx: A reactive take on the ECS pattern for .net game developers

ECSパターンに対してRxパターンを提供するライブラリ。

unity-vectorfield

komietty/unity-vectorfield: Vector field library for Unity

メッシュ上のベクトル場を生成するジェネレーターと、ベクトル場上での演算を提供するユーティリティライブラリ。