Unity Weekly 149

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Unite 2023:第 15 回 Unity アワード、新しい開発リソース、最新の TECH ストリームリリース

Unite 2023:第 15 回 Unity アワード、新しい開発リソース、最新の TECH ストリームリリース | Unity Blog

Unite 2023のハイライトとして、第15回Unity Awardsの受賞者の発表やARゲーム開発者向けの新しい開発リソースの紹介、Unity 6とUnity 2023.2のTech Streamリリースについてそれぞれ紹介しています。

Top selling assets in the Unity Asset Store

Top selling assets in the Unity Asset Store | Unity Blog

Unity Asset Storeでは11/15から12/06までアセットセール中で、300点以上のアセットが50%オフ・最大70%オフの期間限定のフラッシュディールが開催されています。

この記事ではセール中のいくつかのアセットを紹介しています。

Articles

鮮血を、浴びせよ...!!

鮮血を、浴びせよ...!!

3Dモデル上のデカールの最終結果をテクスチャに書き出すことでデカールを実現する方法について、設計の思想から仕組みの説明、実装方法について解説しています。

このブログで解説したデカール実装の全容はGitHubにて公開されています。

Dependency Injection(依存性の注入)とは

【C#】Dependency Injection(依存性の注入)とは - Annulus Games

Dependency Injection(DI)についてその概要から、DIを実現するためのサービスアロケーターやDIコンテナーについて解説しています。

Unity ECS Performance Testing: The Way To The Best Performance

Unity ECS Performance Testing: The Way To The Best Performance

ECSの最適化のために、Entitiesパッケージの EntityManager.HasComponent()SystemAPI.HasComponent() 、各種ジョブ実行を、Performance Testing Packageを用いてパフォーマンス計測した結果を紹介しています。

RectTransform.sizeDeltaの仕様と注意点

【Unity】RectTransform.sizeDeltaの仕様と注意点 | ねこじゃらシティ

uGUIのアンカー設定と RectTransform.sizeDelta の挙動について解説しています。

UnityでVisionPro開発できるようになった!!!【テンプレート、サンプルビルド】

UnityでVisionPro開発できるようになった!!!【テンプレート、サンプルビルド】 - トマシープが学ぶ

簡単なプロジェクトやテンプレートプロジェクトを、PolySpatial visionOS packageを用いてvisionOSアプリとしてビルドする方法の紹介や、このパッケージの各種Unity公式パッケージやAPIへの対応状況について触れています。

Input Systemでスティック入力を受け取る

【Unity】Input Systemでスティック入力を受け取る | ねこじゃらシティ

Input Systemでスティック入力をInput Action経由で受け取る方法や特定の方向の入力だけを受け取る方法、ドリフト現象(スティック入力を入れていないのに僅かな入力が入ってしまう現象)の対応やスティックを十字キーのようなボタン入力として受け付ける方法などについて紹介していいます。

マスタデータを効率よく取り扱うMasterMemoryの概要と使い方まとめ

【Unity】マスタデータを効率よく取り扱うMasterMemoryの概要と使い方まとめ - LIGHT11

インメモリーデータベースMasterMemoryについて概要から使い方について紹介しています。