Unity Weekly 155

Unity Officials

From AI to code style: The best of Unity on YouTube in 2023

From AI to code style: The best of Unity on YouTube in 2023 | Unity Blog

Unity公式が、2023年にYouTubeに投稿した動画のうち、おすすめのチュートリアルや講演動画を紹介しています。

5 つの簡単なステップで Unity Sentis を用いた次世代機能を作成する

5 つの簡単なステップで Unity Sentis を用いた次世代機能を作成する | Unity Blog

Create next-gen features with Unity Sentis in 5 simple stepsの日本語訳記事で、ランタイムで実行できるAIエンジンUnity Sentisについて、ONNX形式のモデルの読み込みからエンジンの利用方法、サンプルプロジェクト(https://github.com/Unity-Technologies/sentis-samples)の事例紹介、その他活用事例について紹介しています。

Unity glTFast package is now available

Official - Unity glTFast package is now available - Unity Forum

ランタイムとエディター上で、glTFの3DファイルのインポートやエクスポートをサポートするUnity glTFastのリリースが告知されています。

App UI

App UI | App UI

UI Toolkitベースの、高機能なUIを構築するためのフレームワーク「App UI」のプレビュー版がリリースされています。

Articles

Custom SRP 2.4.0

Custom SRP 2.4.0

Custom SRP(Scriptable Render Pipeline)のチュートリアル記事で、画面のポストプロセス処理をRender Graphで管理し、パスを複数分割する方法について紹介しています。

深掘りTextMeshPro:SDFフォントデータによる文字描画実装(第1回:SDFの仕組み)

#unity 深掘りTextMeshPro:SDFフォントデータによる文字描画実装(第1回:SDFの仕組み) - 土屋つかさの技術ブログは今か無しか

TextMeshProのフォント描画で使われているSDFの仕組みについて解説しています。

次世代のUniRx「R3」を導入してみる

【Unity】次世代のUniRx「R3」を導入してみる - octo127’s blog

次世代のUniRx「R3」について、Unityプロジェクトへの導入方法を紹介しています。

Unity 2022.3.16f1 で iOS アプリ起動後に黒い画面が一瞬表示される

【Unity】Unity 2022.3.16f1 で iOS アプリ起動後に黒い画面が一瞬表示される - コガネブログ

Unity 2022.3.16f1でiOSアプリが起動後に黒い画面が一瞬表示される不具合について紹介しています。

GDPR対応 UMPを使用し同意フォームを表示する方法

【Unity】GDPR対応 UMPを使用し同意フォームを表示する方法 Android iOS - アプリ個人開発 まるブログ

UMP(User Messaging Platform)SDKを利用して、GDPR対応を行うための同意フォームを表示する方法について紹介しています。

System.Text.JsonでUnityEngine.Colorのシリアライズ・デシリアライズに対応する

【Unity】System.Text.JsonでUnityEngine.Colorのシリアライズ・デシリアライズに対応する - はなちるのマイノート

System.Text.Jsonを用いて、Unityの標準型をシリアライズ・デシリアライズする方法について紹介しています。

Repositories

GiLight2D

NullTale/GiLight2D: 𝙀𝙓𝙋𝙀𝙍𝙄𝙈𝙀𝙉𝙏𝘼𝙇 2D Raytracing for Unity Urp

URPのRender Featureを用いた、2Dのグローバルイルミネーション実装。

UnityCommandLineInterface

529324416/UnityCommandLineInterface: A lightweight unity command line console system

ゲーム内のコマンドラインコンソール実装。

UnitySettingsFramework

xZenvin/UnitySettingsFramework: This package aims to provide a comprehensible, simple and expandable way of creating in-game settings for any Unity game.

ゲーム内の設定を理解しやすく、シンプルに、拡張可能なかたちで提供することを目的にした設定管理のフレームワーク実装。