Unity Weekly 112

Unity Officials

GDC で Unity の出展を見逃すべきでない 3 つの理由

GDC で Unity の出展を見逃すべきでない 3 つの理由 | Unity Blog

GDC2023でのUnity公式のセッションやブース出展、Unityで開発されたゲームのセッション情報を紹介しています。

CTO の Luc Barthelet が語る、ゲームへの情熱と継続的な学習こそが Unity が次のフェーズへ進む鍵となる理由

CTO の Luc Barthelet が語る、ゲームへの情熱と継続的な学習こそが Unity が次のフェーズへ進む鍵となる理由 | Unity Blog

新しくUnityのCTOとなったLuc Barthelet氏のインタビュー記事が公開されています。

UnityとBodyPixでバーチャル背景やボディトラッキングをやってみよう

UnityとBodyPixでバーチャル背景やボディトラッキングをやってみよう

Googleの開発する画像から人物の切り抜き・手や顔などのキーポイント座標の特定を行える機械学習モデルBodyPixを、Unityの推論エンジンBarracudaを用いて利用する方法について紹介しています。

BodyPixの概要やこれを用いたサンプルプロジェクト、処理負荷を解説しています。

Unity Packages

Unityが開発するパッケージの、Pull RequestsやReleasesの中から、いくつかピックアップして紹介します。

Compatibity with URP forward+

com.unity.toonshader/whats-new-0.9.x.md at development/v1 · Unity-Technologies/com.unity.toonshader

com.unity.toonshaderの0.9.x向けに、URPと互換性のあるforward+の実装がマージされる予定です。

Expansion of Android permissions for notifications #249

https://github.com/Unity-Technologies/com.unity.mobile.notifications/pull/249

Androidの通知で、バッテリー保護状態でも正確に通知を届けるためのパーミッションの要求を行うためのAPI実装がマージされました。

feat: quaternion synchronization, delta position, and NetworkTransform bandwidth optimizations #2388

https://github.com/Unity-Technologies/com.unity.netcode.gameobjects/pull/2388

NetworkTransformのインスタンスあたりの帯域幅のコストを(精度を犠牲にして)最大50%削減するオプションの実装がマージされました。また、クォータニオン同期や圧縮についてのAPIも追加されています。

Articles

Stylized Water Shader

Stylized Water Shader

Shader GraphでリアルタイムなStylized Water Shaderを実装する方法についてのチュートリアル記事。

URPの設定から水の色や不透明度の扱い、屈折や泡、浮力、波、ライティングなどの表現とその実装や設定についてステップバイステップで詳細に解説しています。

Fractured Cube Breakdown

Fractured Cube Breakdown

Pivot Bakingという手法を用いた破片の原点・ピボット位置のベイク方法から、ベイクしたデータをUnityで利用するためのShader Graph上でのノード構築について解説しています。

また、この手法の応用事例をいくつか紹介しています。

NativeList や NativeArray の拡張メソッドが使える「com.bovinelabs.core」紹介

【Unity】NativeList や NativeArray の拡張メソッドが使える「com.bovinelabs.core」紹介 - コガネブログ

NativeListやNativeArrayの拡張メソッドを提供する「com.bovinelabs.core」について紹介しています。

高速化された新しいオブジェクト検索メソッド FindObjectsByTypeとFindAnyObjectByType

高速化された新しいオブジェクト検索メソッド FindObjectsByTypeとFindAnyObjectByType 【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]

FindObjectsOfType より高速化された FindObjectsByType について、利用する際の注意点の紹介と、パフォーマンス比較を行っています。

Unityエディターのそのものを拡張する 第3回ツールバー拡張編

Unityエディターのそのものを拡張する 第3回ツールバー拡張編 - Qiita

Unityのツールバーの両端を拡張する手順と、UIをUIToolkitで開発する方法についてそれぞれ紹介しています。

OpenAIが公開したChatGPTとWhisperのAPIをUnityでサクッと触れるようにした

OpenAIが公開したChatGPTとWhisperのAPIをUnityでサクッと触れるようにした - Synamon’s Engineer blog

この記事の著者が開発する、OpenAIが公開したChatGPTとWhisperのAPIをUnityから簡単に利用できるレポジトリとその利用手順を紹介しています。

aab環境で150M超えそうな場合の対処unity2021.3.17版

aab環境で150M超えそうな場合の対処unity2021.3.17版

Androidのaabが150MBを超えた場合にできる対策を、アプリ分割と容量ダイエットの観点から紹介しています。

アプリ分割については「Split Application Binary」と「Play Asset Delivery」の2つの紹介とUnityから利用する際の注意点を、容量ダイエットについては「アセットの圧縮率」と「アセットバンドル導入」2つを紹介しています。

ComputeShader.Dispatchの真の実行タイミングはいつ?

ComputeShader.Dispatchの真の実行タイミングはいつ?【Unity】 - Qiita

ComputeShader.Dispatchの実行と完了がUnityのライフサイクル上どのタイミングに来るかを検証しています。

Android Studio を利用して C++ のスタティックライブラリ(.a)をUnity(C#)向けに作成する

Android Studio を利用して C++ のスタティックライブラリ(.a)をUnity(C#)向けに作成する

Android Studioを用いて、C++で記述したライブラリをスタティックライブラリとしてビルドしてUnityで利用するまでの手順を解説しています。

【ChatGPT】Shaderをガチャする。

【Unity】【ChatGPT】Shaderをガチャする。

AIShaderを用いたChatGPTによるシェーダー自動生成の手順について紹介しています。

UnityからVOICEVOXを簡単に利用できるライブラリを作った

UnityからVOICEVOXを簡単に利用できるライブラリを作った - Qiita

この記事の著者が開発する、UnityからVOICEVOX Engineを用いて音声合成を行うライブラリ「Unity VOICEVOX Bridge」の利用方法を紹介しています。

Photon Fusion for Unityを使った自分のプロダクトをサーバーモードに対応する~実装編

Photon Fusion for Unityを使った自分のプロダクトをサーバーモードに対応する~実装編 - Qiita

Photon Fusionのサーバーモードを用いてマルチプレイヤーのスポーンやデスポーン・名前表示を行う実装について紹介しています。

UniversalRPで、Depthを表示するシンプルなRendererFeature

UniversalRPで、Depthを表示するシンプルなRendererFeature - Qiita

URPで深度を表示するRendererFeatureの実装と、必要な設定を紹介しています。

有名なGIFサポートライブラリについて比較してみる(UniGif, mgGif, Unity-GifDecoder)

【Unity】有名なGIFサポートライブラリについて比較してみる(UniGif, mgGif, Unity-GifDecoder) - はなちるのマイノート

Unityから利用できるGIF動画を再生するためのライブラリを3つ比較しています。

Repositories

com.bovinelabs.core

Tim (tertle) / com.bovinelabs.core · GitLab0i

DOTSにフォーカスした拡張機能、ツール、ユーティリティ。

AIShader

keijiro/AIShader: ChatGPT-powered shader generator for Unity

ChatGPTを用いてシェーダーを自動生成するライブラリ。

ChatGPT-API-unity

mochi-neko/ChatGPT-API-unity: Binds ChatGPT chat completion API to pure C# on Unity.

ChatGPTのAPIをUnityから実行するためのライブラリ。

Whisper-API-unity

mochi-neko/Whisper-API-unity: Binds Whisper speech to text API to pure C# on Unity.

WisperのAPIをUnityから実行して、音声入力からテキストに変換を行うライブラリ。

Unity VOICEVOX Bridge

Unity VOICEVOX Bridge

VOICEVOX APIを用いて音声合成を行うライブラリ。