WWDC22、リアルタイム視聴

作業のために朝早く起きたら、ちょうどTwitterのタイムラインがWWDC22 で盛り上がっていたので、せっかくだしと思って動画を流しながら作業していた。

個人的に気になったのはMetal3、M2、iOS16、watchOSあたり。

ついこの前M1出たばかりで、Mac Studioなんで3ヶ月前リリースなのに、今回M2がリリース。

0266574FCD739C804ECEEDBBA7BB2654

第2世代の5ナノメートル、メモリコントローラーも改良してユニファイドメモリ帯域幅は100GB/s、DDR5のメモリも積んで着実なパフォーマンスアップ。アップルすごいなぁと思った。

0228F8715B39B90F0E37DC81E2EB474A

Metal3は、DLSSを代表とするようなアップスケーリング技術のMetalFXと、Direct Storageのような、GPUとストレージ間をダイレクトに繋げるFast resource loadingなど、割と最近のトレンドとなる技術をしっかり実装してる印象。さらにバイオハザードヴィレッジがMacで遊べるようになるなど人気なIPも引き込む動きがあり、こちらも着実にゲームのパイを取りに行ってる感じで楽しみ。

時間あればMetal 3のWWDCのプレゼンも見ようかな。Metal 3もすでに触れるらしい

今回のWWDC22、ハードもソフトも一通りのアップデートがあってアップルの開発力の高さに驚いた。動画もちゃんと面白いし。

そういえば、WWDC前日にMac Studioを買ってしまって、新製品出る前に手を出すのは流石にタイミング悪かったか?と思ったけど、まさかの当日にレートが変わって、Mac Studioについては3万円の値上げがされてた…。タイミング良すぎた…。