Unity Weekly #027

Five ways to speed up your workflows in the Editor

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Five ways to speed up your workflows in the Editor | Unity Blog

  • この記事では、エディターでのワークフローを高速化するための方法を5つ紹介しています。
  • ショートカットマネジャー、プリセット、シーンの可視設定(ヒエラルキービューの左側の目のアイコン)、シーン上のオブジェクトピッキングの設定、エディタの検索機能およびQuickSerachについてそれぞれ紹介しています。
  • この記事は、70+ tips to increase productivity with Unity 2020 LTSというe-bookの一部を紹介する記事で、全3回にわたって投稿される予定です。

Unity で URP 向けのファーシェーダを書いてみた

Unity で URP 向けのファーシェーダを書いてみた(毛ポリゴン生成) - 凹みTips

Unity で URP 向けのファーシェーダを書いてみた(動き・アニメーション連携) - 凹みTips

  • この記事では、UPR向けのファーシェーダを実装する方法について紹介しています。
  • 毛を表すポリゴンをジオメトリシェーダで生成することで毛を表現しています。また、減衰バネの運動方程式をもとに毛の揺れを毛の揺れをシミュレーションします。計算にはコンピュートシェーダを用いています。
  • ソースコードはhecomi/UnityFurURPにて公開されています。

Unity Editor Tools: The Place Objects Tool part 2

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Unity Editor Tools: The Place Objects Tool part 2 – Bronson Zgeb

  • この記事では、EditorTool APIで独自のオブジェクト配置ツールを実装する方法について解説しています。全2回で構成されていて、前回の記事はこちらから閲覧できます。
  • UIToolkitを用いた配置オブジェクトの選択UIの実装、EditorTool上でのマウスイベントなどの入力イベントの購読方法、オブジェクトを選択済みの場合に、右クリックメニューを拡張して配置オブジェクトとして選択するメニューの作成方法(Context Menu)についてそれぞれ説明しています。
  • ソースコードはbzgeb/PlaceObjectsToolにて公開されています。