Octasphere、Github ActionsによるUnityビルド環境構築、Unity x WebGLテストTips - Unity Weekly #067
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Octasphere
Catlike CodingのProcedural Meshesシリーズ記事です。
Cube SphereとUV Sphereを組み合わせたような、ひし形を折って八面体を作り球体を構築するOctasphereについて、実装方法を解説しています。
AWSを使ったクラウドUnityビルド環境の構築~GitHub Actions構築編~
AWSを使ったクラウドUnityビルド環境の構築~GitHub Actions構築編~ - Synamon’s Engineer blog
AWS上で、Unityアプリのビルド環境を構築する方法について紹介しています。
連載形式となっていて、過去記事は下記で確認できます。
- https://synamon.hatenablog.com/entry/2022/03/29/190000
- https://synamon.hatenablog.com/entry/2022/04/13/174034
- https://synamon.hatenablog.com/entry/2022/04/20/190000
この記事ではGithub Actionsを用いて、Unityプロジェクトを管理するレポジトリにプッシュが行われたら、自動でテストとアプリビルドを行うWorkflowを構築する方法について解説しています。
Unity x WebGLのテストTips
Unity x WebGLのテストTips - やらなイカ?
UnityのWebGLプラットフォームでのUnity Test Frameworkの制限についてまとめています。
WebGLプラットフォーム上ではテスト実行結果がTest Runnerに反映されない点、利用できない属性、Unity Test Framework v2での制限事項についてそれぞれ紹介しています。
Metamesh/Metatex
単色、グラデーション、絵文字等の簡単な画像をUnity上で生成できるMetatex【Unity】【アセット】 - (:3[kanのメモ帳]
上下で太さの違う円柱や円、面取りした立方体等の簡単な3DモデルをUnity上で生成できるMetamesh【Unity】【アセット】 - (:3[kanのメモ帳]
Unity上でテクスチャやメッシュ素材を作成できるMetameshとMetatexについて、その概要からインストール方法、使い方をスクリーンショット付きで紹介しています。
開発用ビルド時に有効になるDEVELOPMENT_BUILDとDEBUGの違い
開発用ビルド時に有効になるDEVELOPMENT_BUILDとDEBUGの違い【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]
Unityで、開発時のみ定義される DEVELOPMENT_BUILD
と DEBUG
の違いについて紹介しています。
それぞれのシンボルの定義が有効になるタイミングと、 DEBUG
が C#(.NET)のシンボルでUnity上での挙動が変わりうるため、開発時機能のためのシンボルとしては DEVELOPMENT_BUILD
を利用したほうが良い点についても言及しています。
UnityのSQLite3にSQLiteUnityKit以外の選択肢~Dapper&SqlKata編~(Windows・Android対応)
UnityのSQLite3にSQLiteUnityKit以外の選択肢~Dapper&SqlKata編~(Windows・Android対応) - Qiita
UnityでSQLite3を扱うライブラリとして、「SQLiteUnityKit」以外のライブラリとして「Dapper&SqlKata」を紹介しています。
DapperとSqlKataの導入方法と、このライブラリを用いた簡単なSQLiteの操作スクリプトの実装についてそれぞれ解説しています。