Unity Weekly 142

Unity Officials

BatchRendererGroup sample: Achieve high frame rate even on budget devices

BatchRendererGroup sample: Achieve high frame rate even on budget devices | Unity Blog

アニメーション付きの大量のキューブを描画するシューターゲームを題材に、BatchRendererGroup(BRG)による描画の最適化について解説しています。 この記事では、BRGのメリット・デメリットやGraphics.DrawMeshInstancedとの違い、描画からアニメーションなどの各種実装についてそれぞれ説明しています。

このサンプルはGLES3.0を使用して、安価なスマートフォン上で高フレームレートを実現することを目標としています。

Unity Announces Leadership Transition

Unity Technologies - Unity Announces Leadership Transition

ジョン・リッチティエロが社長兼最高経営責任者、会長、取締役を退任することを発表しました。

ジェームス・M・ホワイトハーストが暫定最高経営責任者兼社長兼取締役に就任、ユニティ取締役会のリード・インディペンデント・ディレクターであるロエロフ・ボタが会長に任命されました。リッチティエロ氏は円滑な移行を確実にするため、引き続きユニティ社に助言を行うとのことです。

Slides

CA.Unity #7

2023/09/15に開催されたCA.unity #7の資料がUnity Learning Materialsにて公開されています。

Unity 産業 DX カンファレンス

2023/07/10に開催されたUnity 産業 DX カンファレンスの資料がUnity Learning Materialsにて公開されています。

Articles

NativeArrayを使いこなせ

【Unity】NativeArrayを使いこなせ - Annulus Games

NativeArray<T>の概要からデータ構造、利用方法について解説しています。また、NativeArray<T>を確保する際のAllocatorの説明から自作方法、NativeArray<T>以外のコレクション(NativeContainer)やその独自実装についても言及しています。

Hex Map 2.3.0

Hex Map 2.3.0

Hex Mapのメモリフットプリントを減らすためのビットフィールドの利用から、グリッドを介した隣接情報の取得方法について紹介しています。

Lightship ARDK 3.0 Beta 試してみた

Lightship ARDK 3.0 Beta 試してみた

Niantic'sの開発するLightship ARDKの3.0 betaのインストールから設定、ARDKの機能確認のためにOcclusion・Meshing機能の実装、公式サンプルプロジェクトの確認方法についてそれぞれ紹介しています。

Steam 実績の実装サンプルが使いづらかったので使いやすいものを作った

Steam 実績の実装サンプルが使いづらかったので使いやすいものを作った - Qiita

記事の著者が開発する、Steamの実績を扱うライブラリSteamAchievementManagerの実装の詳細を解説しています。

uGUIでオブジェクトとオブジェクトを結ぶ線とかを作ってみる。

【ハルシオンUnityブログ】uGUIでオブジェクトとオブジェクトを結ぶ線とかを作ってみる。 - ハルシオンシステムの気ままBlog

uGUIのUI Extensionsパッケージに実装されているUILineRendererを用いて、オブジェクト間に線を引く方法を紹介しています。

Intro to Shader Graph in Unity 2022 (Part 1 - Your First Graph)

Intro to Shader Graph in Unity 2022 (Part 1 - Your First Graph)

2022 LTSでのShader Graphについて、セットアップから基本的な使い方を紹介しています。

Repositories

UnityDynamicPanels

ドラッグやリサイズ、ドッキング、スタック可能なUIパネルソリューション。

yasirkula/UnityDynamicPanels: Draggable, resizable, dockable and stackable UI panel solution for Unity 3D

kDecals

Kink3d/kDecals: Projection Decals for Unity's Universal Render Pipeline.

URP向けのプロジェクションデカール実装。

UniFlux

Unity向けのFlux実装。

xavierarpa/UniFlux: Typed Event Driven with Flux for Unity.

XiDebugMenu

hww/XiDebugMenu: Simple debug menu for Unity

メモリフットプリントが小さいシンプルなデバッグメニュー実装。

SteamAchievementManager

john95206/SteamAchievementManager: Unity ゲームで Steam 実績機能を楽に実装するプロジェクトです

Steamの実績機能を実装するためのライブラリ。

Unity Collider Optimizer

aniketrajnish/Unity-Collider-Optimizer: Optimizes mesh and polygon colliders in Unity

メッシュやポリゴンコライダーのオプティマイザー。