Unity Weekly 182

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モバイル、VR、PC、およびコンソールでの Unity 6の高解像度グラフィックス

モバイル、VR、PC、およびコンソールでの Unity 6の高解像度グラフィックス | Unity Learning Materials

UnityがGDC2024で発表した「High-fidelity graphics on mobile, VR, PC, and consoles with Unity 6」の日本語翻訳が公開されています。

Tutorial: The URP 3D Sample – a short introduction

Tutorial: The URP 3D Sample – a short introduction | Unity Learning Materials

Unity 2022 LTS以降で利用できるURPの3Dサンプルの概要について動画で紹介しています。

日本の町並みを簡単にインポート! 使ってみよう Plateau

日本の町並みを簡単にインポート! 使ってみよう Plateau | Unity Learning Materials

国土交通省が提供するPlateau SDKの基本的な使い方からデータのインポート方法、提供されるシーンのデータ構造について解説しています。

Articles

Unity向けオブジェクトプールライブラリ「uPools」

Unity向けオブジェクトプールライブラリ「uPools」 #Unity - Qiita

Unity向けオブジェクトプールライブラリ「uPool」の基本的な使い方について解説しています。

Deep dive: The design and implementation of object pools

Featured Blog | Deep dive: The design and implementation of object pools

オブジェクトプールを用いることのメリットや基本的な設計、実装方法について解説しています。

C# Source Generator 開発チュートリアル

C# Source Generator 開発チュートリアル │ Aiming 開発者ブログ

簡単なメソッドの自動生成を題材に、Source Generatorでのコードの自動生成について解説しています。

ISymbol.ToDisplay(SymbolDisplayFormat.FullyQualified)を用いてSymbolの完全修飾名を取得する(プロパティなどのメンバーシンボルでは取得できないので注意)

【C#】ISymbol.ToDisplay(SymbolDisplayFormat.FullyQualified)を用いてSymbolの完全修飾名を取得する(プロパティなどのメンバーシンボルでは取得できないので注意) - はなちるのマイノート

ISymbol.ToDisplay(SymbolDisplayFormat.FullyQualified)を用いて完全修飾名を取得する方法と、このメソッドが正しく動作しないケースについて紹介しています。

ファンパレ「夢幻廻楼」技術の裏側 ~ UI表現編~

ファンパレ「夢幻廻楼」技術の裏側 ~ UI表現編~ - Sumzap Engineering Blog

呪術廻戦 ファントムパレード」の「夢幻廻楼」における階層オブジェクトの選択状態の表現について、その実装からパフォーマンス最適化まで解説しています。

テスト推進奮闘記 Now In REALITY Tech #118

テスト推進奮闘記 Now In REALITY Tech #118|REALITY

REALITYにおけるチームにテストを導入するための取り組みについて紹介しています。

Unity6 で ビルド設定を複数作成できるようになった!

Unity 6から利用できるビルド設定を複数保持できるBuildProfileの基本的な使い方について紹介しています。

How to Optimize Work With Collisions in Unity

How to Optimize Work With Collisions in Unity | HackerNoon

コリジョン衝突時にColliderコンポーネントを利用したいケースで、コンポーネントをキャッシュして都度GetComponentを実行しないことでパフォーマンスを向上させるための設計と実装について紹介しています。

Recorderで連続してシーンを録画する

【Unity】Recorderで連続してシーンを録画する #Unity - Qiita

Unity Recorderをスクリプト上から操作してシーンを録画する方法について紹介しています。

PreviewRenderUtilityを使ってエディタ拡張でモデルをプレビューする!

Unity - PreviewRenderUtilityを使ってエディタ拡張でモデルをプレビューする! #エディター拡張 - Qiita

PreviewRenderUtilityを用いて、エディター拡張上で3Dモデルのプレビューを実装する方法について紹介しています。