Unity Weekly 195
Unity Officials
Unity 6 is here
Unity 6 is here: See what's new
Unity 6が10/17にリリースされました。この記事では、Unity 6における主な新機能と改善点を紹介してます。
また# Unity 6 – 日本語情報ページ では、Unity 6の主要な機能の紹介や、Unity 6の学習リソースとしてサンプルプロジェクトやe-book、記事リンクなどを日本語でまとめられています。
UnityJapanオフィスアセットも、Unity 6対応が行われました。
Articles
WebGLで動画再生を独自実装する
【Unity】WebGLで動画再生を独自実装する | ねこじゃらシティ
WebGLビルドしたUnityアプリで、標準のVideoPlayerを用いずにjslibを実装して独自に動画を再生する実装について解説しています。
GraphicsStateCollectionについて
GraphicsStateCollectionについて|黒河優介
Unity 6から実験的に導入されたGraphicsStateCollectionについて、この機能が必要になった背景や、PSO(PipelineStateObject)の事前収集からウォームアップまでの基本的な使い方について解説しています。
Unity6 RenderGraphでのデータ受け渡し手法
Unity6 RenderGraphでのデータ受け渡し手法 - CORETECH ENGINEER BLOG
CyberAgent SGEコアテクの「Unity6からRenderGraphを使いこなそう!」連載記事で、RenderGraphのパス間のデータの受け渡し方法について3つ紹介しています。
PolySpatial 1.0 →2.0 のアップデート情報まとめ
【Unity】PolySpatial 1.0 →2.0 のアップデート情報まとめ【VisionOS】 #C# - Qiita
PolySpatial 2.0で追加・対応が行われた機能について、それぞれ解説しています。
Unityでメモするツールとその中身について
ブログ著者が開発するUnity上のオブジェクトに紐づけてメモが取れるライブラリ「gok11/UNote」について、その機能を実装も交えつつ紹介しています。
オブジェクトスペースでモザイクをかける
【Unity】オブジェクトスペースでモザイクをかける #Shader - Qiita
スクリーンスペースやオブジェクトスペース上でモザイクエフェクトをかけるシェーダーの実装について紹介しています。
Custom SRP 3.2.0
Catlike CodingのCustom SRPのチュートリアルの連載記事で、Unity 6のレンダーパイプラインに移行するために、このチュートリアルで扱っている独自のレンダーパイプラインのシャドウ設定を簡素化する実装について紹介しています。
Unityでフレームレートを理解する
Unityのフレームレートとその挙動について、簡単なオブジェクトの移動を題材に解説しています。
PICO Motion TrackerをUnityで使う
PICO Motion TrackerをUnityで使う #Unity - Qiita
PICO Motion TrackerをUnity上で使って、オブジェクトトラッキングモードでトラッカーの位置情報を取得する方法について紹介しています。