Unity Weekly 207

Unity Officials

【Unity自習室/1】 1週間でゲームを作ろう! #unity1week のプロジェクト紹介・他 【生配信】

【Unity自習室/1】 1週間でゲームを作ろう! #unity1week のプロジェクト紹介・他 【生配信】 | Unity Learning Materials

「Unity 自習室」というUnityの学習を進めていくうえで役立つ情報を紹介するライブ配信番組が始まりました。

第1回目は、ゲームジャム #unity1week でkeijiroさんが制作したゲームプロジェクトを元に短期間で開発するためのテクニックなどについて解説しています。

基本オブジェクトだけでUnityロゴを作ってみよう!

【Unityエディタクイズ】基本オブジェクトだけでUnityロゴを作ってみよう! | Unity Learning Materials

昨年の12月にUTJから発表があった、エディター上でUnityロゴを基本オブジェクトのみで再現するクイズについて、公式からの模範解答が紹介されています。

On-Screen Stickでバーチャルパッドを実装

Xユーザーのユニティ・テクノロジーズ・ジャパンさん: 「On-Screen Stickでバーチャルパッドを実装📱 キーボードやゲームパッドを使うゲームを作ったとき、スマートフォンでもプレイしてもらえたらと思ったことはありませんか? On-Screen https://t.co/xpVnru2juN」 / X

UTJのShortTipsの紹介で、On-Screen Stickによるバーチャルパッドの実装方法を紹介しています。

Digital Twins in the Machinery & Robotics Industry

Digital Twins in the Machinery & Robotics Industry | Unity

realvirtual.ioの寄稿記事です。

デジタルツインが産業業界の製品開発や運用コストの最適化をどのようにサポートするか、realvirtual.ioの適合箇所について紹介しつつ、将来のデジタルツインとUnityについての意見を述べています。

How ForgeFX uses Unity’s XRITK for Immersive Training

How ForgeFX uses Unity’s XRITK for Immersive Training | Unity

ForgeFXの寄稿記事です。

Unity上で産業向けのカスタマイズ可能なXRトレーニングソリューションを構築することができるForgeFXシミュレーションについて紹介しています。

Events

unity1week online共有会 #17

Unityの1週間ゲームジャムの17回目が開催され、この共有会が開催されました。

有志の方による勉強会のレポートも公開されています。

Articles

Spineの活用方法(メルモンでの事例)

Spineの活用方法(メルモンでの事例)

フィーリアのモンスターといっしょ!」におけるSpineを用いた表現やアニメーションの再生、当たり判定などの活用事例を紹介しています。

依存性の注入(DI)と Unity

依存性の注入(DI)と Unity #C# - Qiita

Unityでの依存性の注入の活用について、コンストラーインジェクションの重要性や、オブジェクトを生成するためのオブジェクトグラフの構築、シングルトンの扱い方、スコープベースなインスタンスの寿命管理などの観点でそれぞれ解説しています。

一部のオブジェクトをポストエフェクトの対象外にする

URP上で、半透明も考慮した、指定したオブジェクトをポストエフェクトの対象から外す実装について解説しています。

Build Profileのコンパイルテスト

【Unity】Build Profileのコンパイルテスト - うどんてっくメモ

Unity 6から利用できるBuild Profileで、プロジェクト側で用意したプロファイルを用いてコンパイルテストを実行する方法を紹介しています。

球面上に均等っぽく点を並べる方法

【Unity】球面上に均等っぽく点を並べる方法 #C# - Qiita

黄金角を用いて、球面上に均等に点を並べる方法について紹介しています。

ファイルがReadonlyなPackageに含まれるかどうかをスクリプトから調べる方法

【Unity】ファイルがReadonlyなPackageに含まれるかどうかをスクリプトから調べる方法 - はなちるのマイノート

PackageInfo.FindForAssetPath を用いて、そのアセットのパッケージに関する情報を取得して、そのファイルが読み込み専用なパッケージに含まれているかを判定する方法について紹介しています。