2019年振り返りと2020年の目標

あけましておめでとうございます。 少し遅いですが、2019年の振り返りと2020年の目標を。

この手の話はあまり公開していませんでしたが、宣言しておくのも大事だなと思ったので、ブログに書いてみました。

2019年のアウトラインと振り返り

去年の目標はアウトプットを増やすでした。

去年のアウトラインとしては以下の通りでした。

アウトプットを増やす目標を立てていたのですが、ブログについては本数が少なく反省しています。 ただ、その反省から、技術書展に記事を書くなど対外的なアウトプットを増やせたのは良かったかなと感じています。

また、2019年は会社の取り組みでGDC2019に参加させていただく機会がありました。

この手のカンファレンスに参加したことがなかったので、参加してみて大きな刺激をうけました。 ハイエンドがメインでモバイルだとそこまで... と思っていたのですが、参考になる話も多かったです。

参加してみて、最新のテクノロジーを知っておいたほうが視野も広がるなと感じたのと、改めて、最先端の技術は英語圏に集まりやすいなと感じました。 いくつかのセッションを聞くと、その年のテクノロジーの流行もキャッチアップできるし、カンファレンスをしっかり抑えておくのは良いなと改めて思いました。

また、この時期から、プロシージャルアニメーションについて興味が湧き、これからも追っていきたいなと思いました。

あと英語も勉強しないとなと...。

また、社内のエンジニアイベントで責任者を担当しました。 ざっくりはAIバトルだったのですが、システムを内製という結構ファットでしたが、参加者の反応はかなり上々でやってよかったなと感じました。

こちらはそのうちレポート記事を社からリリースするのですが、内製システムではSDK・採点サーバー・周辺ツールをC#で書きました。 C#はかなり良い言語だなと4年目の今更気づきました(年末にC#記事が増えたのはその影響。)

また、子どもも生まれました。かわいい。

(改めて)2020年はアウトプットに力を

改めて2020年はアウトプットに力を注いでいきたいと思います。具体的には以下を目指したいです。

  • ブログ記事 50本以上執筆
  • 技術書展に1記事以上執筆
  • 社外勉強会の発表2本以上

技術としては下記を追っていきたい。

  • C#
  • プロシージャルアニメーション
  • モダンなグラフィックAPI (Metal/Vulkan)

今年もよろしくお願いいたします。