Unity Weekly 104
Unity Officials
2023 年、Unity のスキルアップに役立つ 7 つのチュートリアル
2023 年、Unity のスキルアップに役立つ 7 つのチュートリアル | Unity Blog
Unity公式アセットのうち、スキルアップに役立つアセットを7つ紹介しています。
コージーゲームのための感じのいいアセット
コージーゲームのための感じのいいアセット | Unity Blog
コージーゲーム(プレッシャーが少なく、居心地の良いゲーム)を制作する上で役立つアセットを、環境作り、対話システム、ゲーム内のタスクシステムの3つの観点で紹介しています。
ハイポリ→ローポリを滑らかに補間!LODクロスフェーディング
【Unity URP】ハイポリ→ローポリを滑らかに補間!LODクロスフェーディング - YouTube
URP(Universal Render Pipeline)のハイポリ・ローポリをLODに応じてクロスフェードする新機能について紹介しています。
設定方法から制御方法(距離制御と時間制御)、クロスフェードを制御する各種オプションについての解説、ShaderGraphを用いたクロスフェードの方法についてそれぞれ開設しています。
Articles
Enhanced Scroller × MVPパターン × UniRxを使ってUnityで高機能なScrollerをいい感じに実装する
Enhanced Scroller × MVPパターン × UniRxを使ってUnityで高機能なScrollerをいい感じに実装する - Synamon’s Engineer blog
Enhanced ScrollerとUniRxを用いたMVPパターンによるリストビューの実装について紹介しています。
ホストマイグレーションの話
Photon FusionをHostModeでホストが退出した際に、ホストをセッション内の別クライアントに引き継ぐことでゲームを継続させるホストマイグレーションについて、その実装方法や注意点などについてまとめています。
Unity 用語の語源を調べてみた
Unityに登場する用語(InspectorやPrefabなどの)の語源について調査しています。
Unityで始めるLive2Dを使った映像制作
Unityで始めるLive2Dを使った映像制作【ノンコーディング】 - Qiita
Cinemathic Studio(TimelineやSequences、Recorderなど映像制作に必要なパッケージをまとめてインストールできるパッケージ)を用いて、Live2Dの映像制作を行う方法について紹介しています。
UnityでVRコンテンツを作成する手順メモ 2023年版
VRコンテンツを作成する際のVR開発に必要なパッケージやアセットの追加やプロジェクトの設定、コントローラー入力やVR空間での移動・回転のためのコンポーネント設定などについてまとめています。
metaファイルが引き起こす問題を防ぐOSS『Unity Git Hooks』の使い方まとめ
【Unity】metaファイルが引き起こす問題を防ぐOSS『Unity Git Hooks』の使い方まとめ - LIGHT11
対となるmetaファイルの上げ忘れや削除、更新忘れを検知するOSS「Unity Git Hooks」について、その基本的な使い方をまとめています。
2022.2からShaderGraphでポストエフェクト(フルスクリーンエフェクト)が作成できるようになったの試してみた
【Unity】2022.2からShaderGraphでポストエフェクト(フルスクリーンエフェクト)が作成できるようになったの試してみた - 武0武/blog
Unity 2022.2から利用できるShaderGraphでのフルスクリーンエフェクトの利用方法についてまとめています。
Unity 2023.1 新機能 - Gizmos.DrawLineList・Gizmos.DrawLineStrip が追加された
【Unity】Unity 2023.1 新機能 - Gizmos.DrawLineList・Gizmos.DrawLineStrip が追加された - コガネブログ
Unity 2023.1で利用できるようになったGizmos.DrawLineList
とGizmos.DrawLineStrip
についてそれぞれ使い方をまとめています。
Repositories
InfLightProbe
Light Probeを自動生成するツール。「Precomputed Lighting in CoD IW 2017」の「Light Grid」および「Robert Cupisz」の「Light probe interpolation using tetrahedral tessellations」が元になっています。
Unity-QuickSheet
ノーコードで、Google SpreadsheetやExcelからデータを取得して、ScriptableObjectとしてデータを格納するためのライブラリ。
Serializable Interface
Thundernerd/Unity3D-SerializableInterface: A wrapper that allows you to serialize interfaces
インターフェイスをシリアライズ可能にするライブラリ。
Unity Proportional Navigation Collection
Woreira/Unity-Proportional-Navigation-Collection: A collection of PN guidance systems, in Unity
追従ミサイルなどの弾道計算に利用できるナビゲーションシステム。
Volumetrics_URP
Unity 5.xのAdamデモ内に登場したVolumetric fogのURP実装。