Unity Weekly 123
Unity Officials
Unity 2022 LTS が 6 月に公開されます
Unity 2022 LTS が 6 月に公開されます | Unity Blog Unity 2022 LTS is coming in June | Unity Blog
Unity 2022 LTSが6月にリリースされる予定です。この記事では、2022 LTSの主要なアップデートを紹介しています。
また、2022 LTSのアップデートを紹介する数時間にわたるライブストリーミングが2023/06/22に開催予定とのことです。
Accessing texture data efficiently
Accessing texture data efficiently | Unity Blog
UnityのテクスチャデータにアクセスするためのAPIが、CPU・GPU間でどのように働くのか、それぞれのAPIの特徴とトレードオフについて解説しています。
Montreal Developer Day 2023
Official - Montreal Developer Day 2023 - Unity Forum
2023/06/23にモントリオールでDeveloper Day 2023が開催されます。セッションの詳細や参加登録は下記リンクから確認できます。
Journée des développeurs Unity : MontréalUnity Developer Day: Montreal
Articles
Input Systemからマウスカーソルを操作する
【Unity】Input Systemからマウスカーソルを操作する | ねこじゃらシティ
Input SystemのVirtual Mouseを用いたマウスカーソルの設定から、CanvasのScale ModeがConstant Pixel以外を指定した場合に発生する座標の位置ずれ問題を解消するためのCustom Processorの実装について紹介しています。
Unityシーン容量削減勉強会 第2回 ~テクスチャ編~
Unityシーン容量削減勉強会 第2回 ~テクスチャ編~ - Qiita
Unityのメモリ使用量を削減するためのテクスチャの設定についてまとめています。
キャラクタートゥーンシェーダの表現手法をまとめる その2(明暗境界線の彩度上げ)
【Unity URP】キャラクタートゥーンシェーダの表現手法をまとめる その2(明暗境界線の彩度上げ)
キャラクターのトゥーンシェーダー表現として、明暗境界線の彩度上げの表現の実用例と実装の考え方についてそれぞれ紹介しています。
MultiColumnTreeViewを使ってマルチカラムのツリービューを実装する
【Unity】【UI Toolkit】TreeViewを使ってシングルカラムのツリービューを実装する - LIGHT11 【Unity】【UI Toolkit】MultiColumnTreeViewを使ってマルチカラムのツリービューを実装する - LIGHT11
UI ToolkitのTreeViewやMultiColumnTreeVieww用いて、シングルカラムやマルチカラムのツリービューを実装する方法について紹介しています。
2Dで楕円や多角形のコライダーを実装する
2Dで楕円や多角形のコライダーを実装する【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]
PolygonCollider2D
を用いて、2D上で楕円や多角形のコライダーを実装する方法について紹介しています。
Repositories
Unity-Technologies/UnityTextureAccessApiExamples
Unity 2020.1以降で利用できるTexture2D.GetPixelData
とその周辺のAPIやC# Jobによるテクスチャへのアクセスの方法をまとめたサンプルプロジェクト。
witchpot-studio/stable-diffusion-for-unity
witchpot-studio/stable-diffusion-for-unity: Plugin to use Stable Diffusion in Unity
Stable Diffusion Web UIをUnityから扱えるようにしたアセット。
NewBloodInteractive/com.newblood.lighting-internals
NewBloodInteractive/com.newblood.lighting-internals: Provides access to internal lighting APIs.
インターナルなライトAPIへのアクセスを提供するライブラリ。