Unity Weekly 126

Unity Officials

Unity 2022 LTS リリース!新機能をチェックしてみよう!

Unity 2022 LTS リリース!新機能をチェックしてみよう! - YouTube

Unity 2022 LTSリリースに際して、注目の新機能について紹介しています。

Unity 2022 LTSのバージョンの立ち位置の解説とECSの正式リリース、グラフィックス各種新機能、Spline、Physicsなどのアップデートの紹介、アップデート時の注意点についていくつか紹介しています。

Unity 2023.1 Is Now Available

Official - Unity 2023.1 Is Now Available - Unity Forum

Unity 2023.1の正式版リリースがアナウンスされています。

Unity Discussions Open Beta Launch

Official - Unity Discussions Open Beta Launch - Unity Forum

Unity Answersにかわる、Unity Discussionsのオープンベータ版のリリースがアナウンスされています。

Unity Discassionsは独自の終了基準を満たすまで機能とUX向上のためベータ版のまま運用され、成熟したら今年の後半を目処にフォーラムをUnity Discussionsに移行するプロセスを開始することを予定しています。

Apple Search Ads 101

Apple Search Ads 101 | Unity Blog

Apple Search Adsの検索結果のキャンペーンの構成や管理、最適化についてのベストプラクティスを紹介しています。

The magic of Ziva VFX in crafting The Sea Beast's characters

The magic of Ziva VFX in crafting The Sea Beast's characters | Unity Blog

2023年のアカデミー賞にノミネートされた「The Sea Beast」におけるキャラクター制作でZiva VFXをどのように活用しているのかについて開発者にインタビューしています。

How to add VR support to your Universal Render Pipeline project

How to add VR support to your Universal Render Pipeline project | Unity Blog

URPで構築されたプロジェクトに対してVRサポートする手順を解説しています。

Articles

Unity公式のLoggingパッケージが使い勝手が良さそう

Unity公式のLoggingパッケージが使い勝手が良さそう - Synamon’s Engineer blog

Unity公式のロギングパッケージについて、ビルトインのDebug.Logと比べたときの構造化ログや非同期書き込み、標準的なログレベル、出力先のカスタマイズなどについて紹介しています。

エディタ拡張でオートコンプリート(入力補完)したい

エディタ拡張でオートコンプリート(入力補完)したい【前編】 - Qiita エディタ拡張でオートコンプリート(入力補完)したい【後編】 - Qiita

エディター拡張のTextField上で入力補完を実装する方法について解説しています。

バッチモードでUnityを実行するときの制限事項と回避方法

バッチモードでUnityを実行するときの制限事項と回避方法 - やらなイカ?

Unityをバッチモードで実行する時のエディタ挙動についての制約事項や、CIでテストを回すときなどに制約が問題になるケースで、それを回避する方法について紹介しています。

モデルインポート時にアウトライン用の法線を生成する

【Unity】モデルインポート時にアウトライン用の法線を生成する - Qiita

アウトライン描画のための法線情報をモデルインポート時に生成するためのアセットポストプロセッサーの実装方法と、この計算を高速化するためのJobSystemの活用についてそれぞれ紹介しています。

Input Systemで任意の入力を取得する

【Unity】Input Systemで任意の入力を取得する | ねこじゃらシティ

InputActionの初期化時のControl Pathにアスタリスクを渡すことで任意の入力を受け取る方法について解説しています。

風で揺れる木を作ってみる

【Unity / ShaderGraph】風で揺れる木を作ってみる

木の葉を風で揺らすような表現を、ShaderGraphで実装する方法について紹介しています。

iOS で HealthKit から歩数を取得する NativePlugin 開発

【Unity】iOS で HealthKit から歩数を取得する NativePlugin 開発 - Qiita

UnityでiOSのHealthKitのAPIを叩いて歩数を取得するようなネイティブプラグインを開発する方法について解説しています。