Unity Weekly 132
Unity Officials
How to make nature shaders with Shader Graph in 2022 LTS
How to make nature shaders with Shader Graph in 2022 LTS | Unity Blog
Unity 2022 LTSで、スタイライズされた water shader や 半現実的な sand shader の Shader Graph による実装を紹介しています。
What to expect at Unite 2023
What to expect at Unite 2023 | Unity Blog
Unite 2023で取り上げられる予定のコンテンツや、参加方法について紹介しています。
Welcome to Megacity: Our competitive-action multiplayer sample
Welcome to Megacity: Our competitive-action multiplayer sample | Unity Blog
対戦アクションマルチプレイヤーゲームのサンプルであるMegacityがリリースされました。
このデモではECSによるハイパフォーマンスなゲーム実装から Netcode for Entities パッケージ と UGS を用いたマルチプレイヤーの実装が含まれています。
サンプルプロジェクトは下記リンクからダウンロードできます。
More capabilities to make your multiplayer game even better
More capabilities to make your multiplayer game even better | Unity Blog
UGSのマルチプレイヤーゲーム制作に関するサービスに追加された AWS S3からゲームサーバーのビルドを直接アップロードする機能 と、 UGSのCLIツールのリリースについて紹介しています。
Unity ECS で高速化!とりあえずキャラを 5,000 体出してみよう!
Unity ECS で高速化!とりあえずキャラを 5,000 体出してみよう! - YouTube
はじめての Unity ECS - Entity Component System を使ってみよう!で利用したサンプルプロジェクトのダンサーの体数を5000体に増やし、さらにスポーン処理とダンサーのアニメーション処理を高速化する方法について解説しています。
Articles
Unity用のHTTP/2(gRPC) Client、YetAnotherHttpHandlerを公開しました
neue cc - Unity用のHTTP/2(gRPC) Client、YetAnotherHttpHandlerを公開しました
Unityで利用できる HTTP/2 Client、 YetAnotherHttpHandler がリリースされました。このライブラリの実装背景から技術スタックについて紹介しています。
Unityが提供する、モバイルハードでも美しく表現する描画方式「URP」とは何か。Unityの人に訊いてみた
Unityが提供する、モバイルハードでも美しく表現する描画方式「URP」とは何か。Unityの人に訊いてみた - AUTOMATON
URPの特徴について、HDRPと比較しつつUnityの中の人が紹介しています。
あてっこ!ぷにまるずを支える技術紹介 〜モバイルWebGLの開発事例〜
あてっこ!ぷにまるずを支える技術紹介 〜モバイルWebGLの開発事例〜 - Mirrativ Tech Blog
ミラティブが開発するモバイルブラウザ上で動くWebGLアプリ「あてっこ!ぷにまるず」で利用しているライブラリの紹介と導入経緯についてまとめています。
Unityでもgrpc-dotnetを使ったgRPCがしたい
Unityでもgrpc-dotnetを使ったgRPCがしたい - Synamon’s Engineer blog
grpc-dotnet-unityを用いてUnity上でgRPC通信を行う方法についてまとめています。
AnimatorやPlayableGraphからも卒業!?スキニング・スケルタルアニメーションの独自実装をして全局面で勝つ・前編
【Unity】AnimatorやPlayableGraphからも卒業!?スキニング・スケルタルアニメーションの独自実装をして全局面で勝つ・前編【中級者向け】
BurstとBatchRendererGroupによる独自のスケルタルアニメーション実装の概要と、Unity標準のアニメーション再生とのパフォーマンス比較の結果を紹介しています。
Unity公式LoggingのConfigurationを理解する
Unity公式LoggingのConfigurationを理解する
Unity公式のロギングパッケージの各種設定項目についてまとめています。
また、実際にアプリをリリースすることを想定した開発時やリリース時の設定例や、現状のロギングパッケージを使う際の注意点についても言及しています。
How to instantiate a prefab in ECS?
How to instantiate a prefab in ECS? – COFFEE BRAIN GAMES
ECS(Entity Component System)でプレハブをインスタンス化するための IComponentData
と ISystem
の実装から、サブシーンのセットアップ方法についてそれぞれ解説しています。
Unity Prefabs 101: Improving Your Workflow with Reusable Game Objects
Unity Prefabs 101: Improving Your Workflow with Reusable Game Objects
通常のプレハブから Prefab Variants や Nested Prefabs の作成からプレハブの解除(Unpacking)方法、プレハブ更新時のオーバーライドポップアップの説明とプレハブ内に複数の別プレハブを含めていたときに別プレハブを更新した際のオーバーライドの挙動、プレハブ作成のベストプラクティスについてまとめています。
WebGLでGoogle Analyticsへカスタムイベントを送信する
【Unity】WebGLでGoogle Analyticsへカスタムイベントを送信する - Qiita
FirebaseのUnity SDKはWebGL非対応のため、jslib側から直接Google Analyticsのjsを呼び出すことでGoogle Analyticsのカスタムイベントを送信する方法について紹介しています。
Unity の Version Defines と.unitypackage インポートについて
Unity の Version Defines と.unitypackage インポートについて - 凹みTips
特定の外部パッケージがインストールされている際に自動でDefine Symbolsを定義する「Version Defines」が、対象の外部パッケージを *.unitypack
経由でインストールした場合に動作しない挙動についてまとめています。
Repositories
Cysharp/YetAnotherHttpHandler
Unityで利用できる HTTP/2 Clientライブラリ。HttpClientのHttpHandlerとして実装されているので、ハンドラを置き換えることでHttpClientと同じAPIが利用できる。
Release v0.113.0 · vrm-c/UniVRM
Release v0.113.0 · vrm-c/UniVRM
UniVRMのv0.113.0に、VRM向けのアニメーションフォーマット「VRM Animation」のドラフトが公開されました。
gree/MuscleCompressor
ヒューマノイドアニメーションを、*.anim
のかわりにMuscleを用いて読み込み・書き出しするためのライブラリ。
*.anim
と比べてフォーマットが軽量で、最大96%の圧縮率を実現する。