Unity Weekly 134
Unity Officials
Find out how Unity Wētā Tools is transforming workflows for artists
The power of Unity Wētā Tools for artists, workflows | Unity Blog
SIGGRAPH 2023の基調講演にてUnity Art ToolsがUnity Wētā Toolsとしてリブランディングされたことが発表されました。
この記事では、Unity Wētā Toolsの各プロダクトの概要を紹介しています。
Brighton Developer Day 2023
Official - Brighton Developer Day 2023 - Unity Forum
2023/09/14にブライトンでUnity Developer Dayが開催されます。下記リンクより参加登録が行なえます。
FogBugz end of service
Official - FogBugz end of service - Unity Forum
UnityのバグトラッカーのJiraへの移行に際して、いままで利用していたFogBugzのサービス廃止がアナウンスされています。
2023/08/29以降にFogBugzがシャットダウンされると、2022/10/04以前にFogBugz上に提出されたケースはアクセスできなくなります(ただし、この日時点でアクティブであったケースはJiraへ移行済みとのことです)。
Articles
実践!Compute Shaderを最適化してみよう
【Unity】実践!Compute Shaderを最適化してみよう
ガウシアンフィルタのCompute Shader実装を題材に、この実装をPIXでパフォーマンス計測する方法から、計測結果をもとにして共有メモリを利用したテクスチャフェッチの削減やサンプリング回数を間引き、重複した計算の削減、numthreadsの活用などによってCompute Shaderを最適化する方法を解説しています。
Unity Sentis入門 - PyTorchからONNXを自作して使うまで
Unity Sentis入門 - PyTorchからONNXを自作して使うまで
ランタイムにAIを組み込むことのできるUnity Sentisについてその概要の紹介と、手書き文字の識別を題材に、PyTorchによるモデル(ONNX)の作成からUnity Sentisでの利用方法について解説しています。
構造体(struct)を完全に理解する
【C#】構造体(struct)を完全に理解する - Annulus Games
C#の構造体についてその基礎からメモリ配置、クラスと構造体の違い、構造体を使う上での注意点、C#の標準クラスにおける構造体の利用事例など解説しています。
テッセレーションについて勉強してみる
簡単なポリゴンの分割を題材に、テッセレーションの概要とテッセレーションシェーダーの実装方法を紹介しています。
Footstep Audio
Footstep Audio – Echoes of Somewhere
Unityで足音の実装について、足音のイベントトリガーの仕込み方から足音のバリエーションを出すためのサウンド再生方法、床の属性の検知、空間オーディオとリバーブの制御についてそれぞれ解説しています。
Unity Entitiesが正式リリースされたのでマルチプレイチュートリアルを弄ってみる
Unity Entitiesが正式リリースされたのでマルチプレイチュートリアルを弄ってみる - Synamon’s Engineer blog
NetCode for Entitiesのサンプルコードを触りながら、NetCode for Entitiesによるネットワーク間の位置同期や、シンクライアント(シミュレートされたクライアント)によるプレイヤーとダミー入力の追加方法について説明しています。
Unityでメモリリーク発生?原因と調査方法について
【Unity】Unityでメモリリーク発生?原因と調査方法について – 株式会社ロジカルビート[
Unityにおけるメモリリークの要因の1つである「Leaked Managed Shell」の概要と、簡単なメモリリークを題材にMemory Profilerを用いたメモリリークの調査方法についてそれぞれ紹介しています。
宴を使用したシナリオパート制作フロー
宴を使用したシナリオパート制作フロー │ Aiming 開発者ブログ
「かみながしじま~輪廻の巫女~」における、ビジュアルノベルツール「宴」を用いたシナリオパートの制作フローを紹介しています。
Unity 2023.2aからVFX GraphでカスタムHLSLが実行できる話(Custom HLSL Block)
Unity 2023.2aからVFX GraphでカスタムHLSLが実行できる話(Custom HLSL Block)
Unity 2023.2aから利用できるCustom HLSL Blockについて、その概要を紹介しています。
Unity-HDRPでMMDを動かしつつ、ピンクのシェーダエラーも解消する
Unity-HDRPでMMDを動かしつつ、ピンクのシェーダエラーも解消する
MMDフォーマットのモデルをHDRP上で描画するための方法やマテリアルセットアップのためのエディター拡張、アニメーションの再生方法などについて紹介しています。
また、MMDのカメラモーションをUnityにインポートするためのスクリプトについても言及しています。
エディタ上でBuilt-inに存在するアイコンのTextureを取得する方法
【Unity】エディタ上でBuilt-inに存在するアイコンのTextureを取得する方法 - はなちるのマイノート
エディターで利用されているビルトインされた標準アイコンを Texture
として取得する方法について紹介しています。
MAMPでサーバにした自分のPCからAssetBundleをロードする
【Unity, Addressables】MAMPでサーバにした自分のPCからAssetBundleをロードする
Addressablesによるリモートアセットの読み込みを、ローカルサーバーにホストされたAssetBundleによって検証する方法について紹介しています。
Repositories
Unity Image Loader
非同期な画像ロードと画像キャッシュ実装。キャッシュはメモリキャッシュとディスクキャッシュの2つが用意されている。
HdrpCustomSky
keijiro/HdrpCustomSky: custom procedural sky renderers for HDRP
HDRP用の独自のプロシージャルスカイレンダラー実装。 Unity 2022 LTSに対応。
Gameframe.GUI
coryleach/UnityGUI: UGUI Panel Systems for navigation, animation and more
uGUIのヘルパーライブラリで、ナビゲーションやスタックを実装するパネルシステムやシーン遷移システム、UIパネルの背景をぼかすためのSRPシェーダー実装などが含まれれる。