Unity Weekly 137

Unity Officials

4 ways to use Muse Chat in your workflow

Ways to use Muse Chat throughout your workflows | Unity Blog

6/27にクローズドベータでリリースされたUnity Museに実装されているMuse Chatについて、これの利用例について4つ紹介しています。

AI を活用した Unity Muse と Unity Sentis の紹介

AI を活用した Unity Muse と Unity Sentis の紹介 | Unity Blog

Introducing Unity Muse and Unity Sentis, AI-powered creativity の日本語訳記事です。

この記事では、UnityのAI活用のためのプロダクトがクローズベータリリースについてのアナウンスと、具体的にリリースされたUnity SantisとUnity Museについて紹介しています。

またAIソリューションのサードパーティパッケージがUnity Asset Storeでダウンロードできるようになった旨についても触れています。

Visual Compositor の紹介:Unity でのリアルタイムでノードベースの画像合成!

Visual Compositor の紹介:Unity でのリアルタイムでノードベースの画像合成! - YouTube

Unityで画像合成を行う「Visual Compositor」パッケージについての紹介動画です。この動画ではパッケージの基本的な使い方について紹介しています。また、実験的な機能としてStable Diffusionとの連携についても触れています。

The 15th Unity Awards - Call for nominations

Official - The 15th Unity Awards - Call for nominations - Unity Forum

今回で15回目を迎えるUnity Awardsが開催されます。9/11までノミネートを募集し、10月にノミネート作品の発表、11月のUniteで受賞者がライブ発表されます。

Articles

【もぉん流】Unity 2D Animation 入門

【もぉん流】Unity 2D Animation 入門

2D Animationパッケージを利用した2Dアセットのスキニングアニメーションについて、このパッケージの各種ツールの利用方法とアニメーションの制作方法について解説しています。

Compute Shaders in Unity: Boids simulation on GPU, Shared Memory

ArtStation - Compute Shaders in Unity: Boids simulation on GPU, Shared Memory

Compute Shaderを用いたGPUベースのBoidシミュレーションの実装について解説しています。

論文を読んで紐物理を実装してみよう(PBD)

[Unity] 論文を読んで紐物理を実装してみよう(PBD)

Position-Based Dynamicsを用いた紐の挙動のシミュレーションの実装について、論文を参照しつつ、その実装について解説しています。

UnityのSplineパッケージを使ってプロシージャルな壁を作る方法

UnityのSplineパッケージを使ってプロシージャルな壁を作る方法

Splineパッケージに含まれる SplineExtrude を利用して、曲線に沿って壁をプロシージャルに生成する方法について紹介しています。

How to create a Mario Kart Item Box with Unity Shader Graph | Jettelly

How to create a Mario Kart Item Box with Unity Shader Graph | Jettelly

マリオカートのアイテムボックスのような表現をShader Graphで実現する方法について紹介しています。

Shaderのマテリアルプロパティを見やすくしてみよう

Shaderのマテリアルプロパティを見やすくしてみよう - Qiita

マテリアルの各種プロパティを見やすく表示するための CustomShaderGUI 実装について、標準の StandardShader などを参考にしつつ、見た目の整え方について解説しています。

How to add sprite preview to the Inspector window

How to add sprite preview to the Inspector window — Sunny Valley Studio

インスペクター上にスプライトのプレビュー画像を表示する方法について紹介しています。

Unsafe.WriteUnalignedとMemoryMarshal.GetReferenceとSpanを組み合わせてメモリのコピーを行う

【C#】Unsafe.WriteUnalignedとMemoryMarshal.GetReferenceとSpanを組み合わせてメモリのコピーを行う - はなちるのマイノート

Unsafe.WriteUnalignedSpan を用いたメモリーのコピー方法について紹介しています。

to paint random tiles with weighted probability – Unity Tilemap

How to paint random tiles with weighted probability – Unity Tilemap | 2D Extras – Stuart's Pixel Games

Unity エディタ再起動方法 ( UnityHubが開いちゃう人向け )

Unity エディタ再起動方法 ( UnityHubが開いちゃう人向け ) - Qiita

エディターをスクリプト上から再起動する方法について、 CsReference を参考にしつつ実装方法を紹介しています。

RectTransformの値が変わったのを検知する****

【ハルシオンブログ】RectTransformの値が変わったのを検知する - ハルシオンシステムの気ままBlog

UIBehaviour.OnRectTransformDimensionsChange を用いて RectTransform の値の変更を検知する方法を紹介しています。

UaaL(Unity as a Library)のサンプルプロジェクトを起動する

【Unity/Android】UaaL(Unity as a Library)のサンプルプロジェクトを起動する

Android上でUaaLを起動する方法について紹介しています。

プレハブのプレビュー画像を表示する例

【Unity】プレハブのプレビュー画像を表示する例 - コガネブログ

アセットのプレビュー画像を取得する AssetPreview.GetAssetPreview について紹介しています。

Repositories

PrimeTween

KyryloKuzyk/PrimeTween: High-performance, allocation-free animation library for Unity

アロケーションフリーかつ高性能なTweenライブラリ。インスペクターからアニメーションを直接編集でき、実行時のメモリ割り当ては一切行われない。

Audio-Manager-for-Unity

microsoft/Audio-Manager-for-Unity: A tool for defining and executing audio behaviors in Unity in a node based editor

ノードベースエディターでUnityのオーディオ挙動を定義して実行するためのツール。

Unity-Theme

IvanMurzak/Unity-Theme: Create palettes of colors and components for change specific color on a specific visual element. Very useful to UI.

特定のビジュアル要素の色を制御する、テーマ実装。

Voronoi destruction effect

OskarSigvardsson/unity-delaunay: A Delaunay/Voronoi library for Unity, and a simple destruction effect

ボロノイ分割による破壊効果を実装するためのライブラリ。