2021年の振り返り

2021年ももうすぐ終わりなので、さくっと振り返ります。

2021年の振り返り

2021年の成果はこちら。

個人活動から振り返ると、技術ブログについては去年が18本だったので少しは増えたが、まだ少なめ。 勉強会についてはパブリックなものに登壇できてないので、来年こそは頑張りたい。

個人活動で一番大きな変化でいうと、Unity Weeklyの更新が習慣化したということ。もともとUnityの情報はキャッチアップしていて、そのログをお試しで社内で公開してみたところ、評判が良さそうだったので、せっかくなので社外に公開してみることにした。

ちょいちょい抜けてはいるが、概ね毎週更新が達成できた。ただ、もっとブラッシュアップの余地があるので、これは反省点として、もっとよくしていきたい。

仕事関係でいうと、ここ最近会社で関わっていたプロジェクトをリリースした。クレジットに名前が乗っているのとブログも書いたので公開情報ということで。キャラクター制御の実装やアプリビルドやCIといったシステムまわりのプログラマーとして関わっていました(います)。

またご縁ありまして、Cysharpさんのプロダクトにも関わらせていただくことに。働きながらC#に関する知見が得られて、とてもいい環境でチャレンジさせていただけてとてもありがたい…! 頑張って成果を出していきたい…!

2021年はいろいろとチャレンジさせていただく機会が増えて、わりと環境が変わったかな、感。

2021年に買ったもの

わりと色んなものを買ったので、まとめてみる。

iPhone 13 Pro

iPhone SE2を使っていたのだけど、120fpsでるということで購入してみた。あと写真もよりきれいに撮れるということで。

実際、結構きれいに写真が撮れるので満足。そしていままで廉価版のiPhoneばかり買っていたが、わりとライフチェンジというか、次以降はPro機を買おうかなと思うように。

Windows PC

仕事でWindows機を使うことになるので、せっかくなので家にもちゃんとしたWindows環境を整えようと思ってデスクトップ機を購入。会社の同期に相談して、BTOであればGPUもある程度の値段でそこそこのものが載せられるということで、@SycomでBTOで購入。

Ryzen 7 5800X + GeForce RTX 3600 + メモリ64GB構成。開発はもちろん、ゲームもサクサクできるので、このPCを買ってからそこそこゲームをやった。

AfterShokz Aeropex

ランニング用にAfterShokz Aeropexを購入した | Yucchiy’s Note

ランニング用に購入。いまでもランニングのときはほぼ必ず持っていって、Podcast聞きながら走っている。

かなでもののデスク

コロナの状況を見ていると、リモートワークがなくなることはしばらくなさそうだな、家の環境をもう少し良くしてもいいんではないか?と思って、大きい机の購入を決意。いままでニトリの安い机を使っていたのだけど、ガッツリ大きい机を買おうと、かなでもののテーブルを180cm x 80cmをオーダー。素材がいいのか、かなりしっかりめで、いい買い物をしたなって感じ。

ただしとてもでかいので搬入難易度は高い。自分は便利屋さんにお願いして自部屋に搬入と組み立てまでお願いした。

Bellroy Transit Backpack

Bellroy Transit Backpack

会社支給のノートPC(17インチ)が、それまでに使っていたリュックに入らなくて、いろいろ探してたところ、良さげなバックパックをみつけたので購入。

結構大き目だが、それでもバックパックの類としてはスタイリッシュな感じだと思う。実際かなりの量の荷物が入るので満足。ちなみにノートPCが2枚(17インチPC+16インチMacbookPro)余裕で入る。ただしそんなに入れると、ものすごい重くなって肩がやられるので注意。

ACM会員(O’Reilly Safari読み放題)

僕もACM会員になってO’Reilly Safari読み放題を購読した

1万円課金するとO’Reilly Safariを読み放題にできるというテクニック。技術系の調べ物したいときに、ネットを調べる代わりに、O’Reilly Safariでそれっぽい本を2~3冊見繕って読む、という感じで使っているが、地味に使う。

Fitbit Charge 5

Apple Watchの第3世代をずっと使っていて、乗り換え先を悩んでいたが、せっかくだったら一度、それ以外を使ってみようかなと思って、Fitbit Charge 5を購入。

電池がとても長持ちしていいのだが、(当然なんですが)iPhoneとの連携が弱い(ランニングのアクティビティのシェアができなくて、いまはStrava連携を経由して共有している…)のと、反応が悪いのが気になる。

まとめ

大きなプロダクトのリリースがあったり、働く環境が変わったりで、2021年は変化の1年でした。

ちなみに2020年も個人的には変化の1年とまとめていたのですが、それよりも変化が大きい1年だった感じがします。

ただ、まだまだ仕事のやりかたが下手だったり、アウトプットがまだまだ小粒だったりで改善の余地はとても多い感じ。

とはいえ、今までよりはいろんなチャレンジに手を出せている感覚が自分の中ではあるので、一つ一つしっかりとこなしていきつつ、成果をあげていきたい。

来年も皆様よろしくお願いいたします。


Yuichiro MUKAI
Yuichiro MUKAIGame & Web Programmer

シブヤで働くゲームプログラマー. C#(For Unity)をメインに, 趣味でPHPなどを書きます.

Twitter / Facebook