Unity Weekly #016
Unityプロジェクト向けRoslynアナライザの作りかた
Unityプロジェクト向けRoslynアナライザの作りかた - DeNA Testing Blog
- この記事ではUnity2020.2以降で利用可能になったUnityエディタ上でのRoslynアナライザについて、独自のルールに対応するアナライザの実装方法について紹介しています。
- プロジェクト準備からアナライザの動作解説、その実装方法とDena.CodeAnalysis.Testingを用いたアナライザのテスト方法について解説しています。
Writing Shader Code in Universal RP
Writing Shader Code in Universal RP (v2) | Cyanilux
- この記事ではUniversal Render Pipeline(URP)のシェーダーコードの記述方法について、既存のUnity内蔵のパイプラインと比較して紹介しています。
- ShaderLabやHLSLについてURPでどのようにコードを記述するかについて説明されています。また最後のセクションでは、ビルトインパイプラインとURPの違いがまとめられています。
Unityの新入力システム・Input Systemを使おう
Unityの新入力システム・Input Systemを使おう – Unity for Pro
- この記事では、Unityの新しい入力システムであるInput Systemについて、既存の入力システムの問題点と導入方法、Input Systemを用いたキーパッドとキーボード・マウスの入力と状態の取得方法、Input Systemの特徴的な機能であるActionについて紹介しています。
- Actionについてとその設定方法、Actionとコントローラなどの入力をバインドする方法、コードからActionを操作する方法、Input DebuggerによるInput Systemのデバッグ方法について解説しています。
How to Use Every Node in Unity Shader Graph
How To Use Every Node in Unity Shader Graph - YouTube How To Use Every Node in Unity Shader Graph
- この動画では、Shader Graphのすべてのノードをそれぞれ利用しながら、それぞれのノードについて紹介知ています。
- またあわせて投稿されているブログでは、上記の動画の内容を記事化しています。