Unity Weekly 107
Unity Officials
Everything you need to know about Memory Profiler 1.0.0
Everything you need to know about Memory Profiler 1.0.0 | Unity Blog
Memory Profiler 1.0.0の正式なリリースのアナウンスと、Memory Profiler 1.0.0の基本的な機能について紹介しています。
Unity と Google がパートナーシップを拡大、クリエイターによるゲームの開発・成長の加速を支援
Unity と Google がパートナーシップを拡大、クリエイターによるゲームの開発・成長の加速を支援 | Unity Blog
UnityとGoogleのパートナーシップ拡大のアナウンスと、これに伴うUnity Gaming Services(UGS)ソリューションのGoogle Cloud Marketplaceへの展開や、Unity LevelPlayへのGoogle広告bidding対応などに触れています。
Official Profile Analyzer 1.2.2 Released
Official - Profile Analyzer 1.2.2 Released - Unity Forum
Profiler Analyzer 1.2.2がリリースされました。このリリースで下記機能が実装されました。
- vsync時間の削除をサポートし、複数フレームに渡る実際のCPU時間が確認できるように
- マーカーテーブルに標準偏差カラムオプションが追加され、フレームあいだのマーカーのばらつきに基づいたソートが可能に
- 比較表をCVS出力できるように
Unity VFX Graph 新機能紹介!〜煙・フォグ編〜
Unity VFX Graph 新機能紹介!〜煙・フォグ編〜 - YouTube
2022.2および2023.1でVFX Graphに追加された新機能のうち、Six-Way Smokeによるライティング表現についてその機能概要から利用方法、Volumetric Fogの基本的な使い方についてそれぞれ紹介しています。
作品の完成度を向上させる機能を紹介!1月にUnity Japanが配信した動画ピックアップ
【YouTubeまとめ】作品の完成度を向上させる機能を紹介!1月にUnity Japanが配信した動画ピックアップ|Unity Japan(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)|note
Unity JapanがYouTube上に配信した動画のうち、作品の完成度を上げるためのヒントとなる動画をピックアップして紹介しています。
Slides
CA.unity #6
2022/02/03にCA.unity #6が開催されました。一部登壇者様より、スライドが公開されています。
- Unityでのチート対策を簡単かつ高品質に行う為の取り組み - Speaker Deck
- 存在しないアセットへの参照と未公開アセットでのネタバレにどう立ち向かうか / How to prevent missing assets and spoilers by assets - Speaker Deck
- Unity+C#で学ぶ! メモリレイアウトとvtableのすゝめ 〜動的ポリモーフィズムを実現する仕組み〜 - Speaker Deck
Articles
Collider 2Dまとめ
- 【Unity】 Collider 2D - 強火で進め
- 【Unity】 Composite Collider 2D - 強火で進め
- 【Unity】 Constant Force 2D - 強火で進め
- 【Unity】 Area Effector 2D - 強火で進め
- 【Unity】 Buoyancy Effector 2D - 強火で進め
- 【Unity】 Point Effector 2D - 強火で進め
- 【Unity】 Surface Effector 2D - 強火で進め
- 【Unity】 Platform Effector 2D - 強火で進め
- 【Unity】Collider 2D の Layer Overrides - 強火で進め
2Dオブジェクトの衝突判定に特化したCollider 2Dについて、各種コンポーネントの機能と設定についてまとめています。
Paddle Square
シンプルなPongクローンのプロトタイプを通して、基本的なロジックの制御から、ShaderGraphを用いた見た目の調整方法などについてまとめています。
Addressables × Play Asset Deliveryの調査メモ
Addressables × Play Asset Deliveryの調査メモ - Qiita
Goole Play公式のアセット配信システムPlay Asset Delivery(PAD)についてその概要とUnityのアセット管理システムAddressablesでPADに対応する方法についてそれぞれまとめています。
StreamingAssetsをもう少し柔軟に運用したい
[Unity]StreamingAssetsをもう少し柔軟に運用したい|黒河優介|note
Unity 2021から追加されたBuildPlayerContext.AddAdditionalPathToStreamingAssetsを用いて、ビルド時に動的にStreamingAssetsを追加する方法について紹介しています。
変数の値を画面上にデバッグ表示できるOSS『Runtime Monitoring』紹介
【Unity】変数の値を画面上にデバッグ表示できるOSS『Runtime Monitoring』紹介 - LIGHT11
変数にアトリビュートを付与するだけで、ランタイム(ゲーム)上でその値を表示してくれる「Runtime Monitoring」について、その基本的な使い方からモニタリングできる対象の一覧、モニタリングの条件分岐やモニタリング値のサンプリングタイミングを調整する属性の指定方法などをまとめています。
また、iOSやAndroidなどのモバイルサポートについても言及しています。
Firebase Crashlytics の基本的な使い方
【Unity】Firebase Crashlytics の基本的な使い方 - コガネブログ
リアルタイムにクラッシュやエラーを検知してレポートしてくれるFirebase Crashlyticsについて、導入方法から基本的な利用法についてまとめています。
【URP】接空間まとめ - シェーダーTips
【Unity】【URP】接空間まとめ - シェーダーTips
(とくに法線マッピングなど)シェーダーを書く際に利用する接空間について、その概要と接空間からワールド(ローカル)座標への相互の行列変換、URPのシェーダーで法線マップの取得方法についてまとめています。
URP(2D)でPost Processingを使う方法
URP(2D)でPost Processingを使う方法【Unity】【URP】【ポストプロセス】 - (:3[kanのメモ帳]
URPでPost Processingを行う方法について紹介しています。
ShaderGraphでMatCapシェーダーを作成する
【Unity】ShaderGraphでMatCapシェーダーを作成する - 武0武/blog
MatCap(スフィアマッピング)を実現するためのShaderGraphの構築について紹介しています。
シンプレクティック法でオイラー陽解法の精度改善
[Unity] シンプレクティック法でオイラー陽解法の精度改善
オイラー陽解法から始める物理シミュ入門で誤差が大きくなる問題を、シンプレクティック法を用いて精度改善する方法について紹介しています。
Repositories
UnityBVA
BVAのSDK。 BVAはGLTFベースのクロスプラットフォームなフォーマット。3Dデータは標準的なGLTFスキームで保存され、BVAが提供するデータはExtension & Extraによって拡張される。
Crest
wave-harmonic/crest: An advanced ocean system implemented in Unity
2020.3.40以降で動作する高機能なOcean Systemおよびレンダラー。このレポジトリの実装はBiRPを対象にしているが、有料アセットにてURPとHDRP実装が提供されている。
ME.ECS
chromealex/ecs: ECS for Unity with full game state automatic rollbacks
フルステートの自動ロールバックが可能なUnityのECS実装。
Pong-Out
Oleg-Grim/Pong-Out: Sample multiplayer game with ME.ECS
PongのME.ECS&Photonによるオンラインマルチプレイ実装。
UnitySSPathTracingURP
URP用のスクリーンスペースパストレーシング実装。URP 14のFull Screen Pass Renderer Featureを利用して、Shader Graphで実装されている。
CurvedTextMeshPro
指定した数学的な曲線に沿ってTextMeshProのテキストを配置するシンプルなプラグイン。
Unity-AnimatorTransitionCopier
アニメーターコントローラーの遷移をコピーするツール。
3D_ChineseInkPaintingStyleRendering
中国水墨画風シェーダーの実装。