Unity Weekly 143

Unity Officials

ECS キャラクターコントローラーでキャラを動かしてみよう!

【Unity】 ECS キャラクターコントローラーでキャラを動かしてみよう! - YouTube

ECS向けのキャラクターコントローラーパッケージについて、機能概要から組み込み方、二段ジャンプを題材に挙動の拡張方法についてそれぞれ解説しています。

Articles

街づくりゲームの住民管理システムを設計した話

街づくりゲームの住民管理システムを設計した話 - Qiita

ヘレの海底都市計画 ~箱庭に空気を植えるSLG~の、住民と建築・生産などの各システムの連携に採用したObservableパターンや、住民の状態を管理するために採用したステートマシンについてそれぞれ解説しています。

論文を読んで紐物理を実装してみよう(XPBD:eXtended Position Based Dynamics)

[Unity] 論文を読んで紐物理を実装してみよう(XPBD:eXtended Position Based Dynamics)

eXtended Position Based Dynamics(XPBD)について、元研究のPBDとの違いから手法の説明、Unity上での実装についてそれぞれ解説しています。

Custom SRP 2.2.0

Custom SRP 2.2.0

独自のSRP実装におけるレンダーテクスチャの管理を、Render Graphが管理するレンダーテクスチャを利用する実装に置き換える方法について解説しています。

Cloth Sim

Cloth Sim - Echoes of Somewhere

Magica Cloth2を利用した衣服や髪の毛、背景内の布製の小道具のクロスシミュレーションのセットアップについて紹介しています。

Unityの新UIシステムUI ToolkitをREALITYアプリの配信画面に導入した話

Unityの新UIシステムUI ToolkitをREALITYアプリの配信画面に導入した話 Now in REALITY Tech #85|REALITY

REALITYアプリへのUI Toolkitを導入について、導入の経緯やUI Toolkitのメリット、課題点についてそれぞれ紹介しています。

【UI Toolkit】Toolbar系のUI要素を使ってツールバーを構成する

【Unity】【UI Toolkit】Toolbar系のUI要素を使ってツールバーを構成する - LIGHT11

UI Toolkitを用いてエディターのツールバーを実装する方法を紹介しています。

Unityを複数バージョンで並列ビルドしている際にGradleビルドエラーになった

Unityを複数バージョンで並列ビルドしている際にGradleビルドエラーになった

1マシン上で、複数のUnityバージョンのAndroidビルドを行う際に発生するビルドエラーとその解決方法について紹介しています。

UnityのPreferences項目をCLIから更新する

UnityのPreferences項目をCLIから更新する

macOS上で、UnityのPreferencesをコマンドライン経由で更新する方法について紹介しています。

RequireComponentとReset関数を組み合わせてコンポーネント追加時に必要な参照を自動で設定する

RequireComponentとReset関数を組み合わせてコンポーネント追加時に必要な参照を自動で設定する - MRが楽しい

RequireComponent属性とResetメソッドを用いて、コンポーネントが追加されたタイミングで依存するコンポーネントの参照を設定する方法を紹介しています。

Repositories

Motion Matching

JLPM22/MotionMatching: Motion Matching implementation for Unity

Motion MatchingのUnity実装。

HonkaiStarRailToonShader

崩壊スターレイルのようなトゥーンシェーダー実装。

Gaolingx/HonkaiStarRailToonShader: This is a Honkai StarRail ToonLike Shader for unity(for URP)

Entities Events

AnnulusGames/EntitiesEvents: Provides inter-system messaging functionality to Unity ECS

ECS向けにイベントシステムライブラリ。