Unity Weekly 145

Unity Officials

Porting Unity to CoreCLR

Porting Unity to CoreCLR | Unity Blog

UnityのCoreCLR移植における、ネイティブコードとの連携のためのガベージコレクションの修正について紹介しています。

Introducing Community Solutions to manage toxicity in gaming

Introducing Community Solutions to manage toxicity in gaming | Unity Blog

ボイスチャットやAIによる毒性検出、モデレーションやフレンド管理、リーダーボード等などを提供するUnity Community Solutionsについて紹介しています。

使ってみようUI Toolkit - 後半

使ってみようUI Toolkit - 後半 - YouTube

前半で作成したカード型のUIにアニメーションを設定する方法や、複数のUIを配置する際の設定、UIをプログラムから配置する方法についてそれぞれ解説しています。

また、このチュートリアルで扱ったサンプルは、UIToolkitExamplesとして公開されています。

Articles

Unity Test Frameworkで利用できるカスタム属性の実装方法

Unity Test Frameworkで利用できるカスタム属性の実装方法 - やらなイカ?

Unity Test Frameworkでにおけるカスタム属性の実装方法と、いくつかのTipsを紹介しています。

Unity Package Manager(UPM)が認識する自作Packageを作成し、git経由でインストールできるまで整える

【Unity】Unity Package Manager(UPM)が認識する自作Packageを作成し、git経由でインストールできるまで整える - はなちるのマイノート

git URL経由で自作したパッケージをUnity Package Managerに配布する方法を紹介しています。

シンプルなDIコンテナを自作してみた

【Unity】シンプルなDIコンテナを自作してみた #C# - Qiita

簡単なDIコンテナのフルスクラッチを題材に、DIコンテナの内部実装について紹介しています。

タグをインスペクターから選択可能にする

【Unity】タグをインスペクターから選択可能にする | ねこじゃらシティ

Unity標準のタグをインスペクターから指定するためのEditorGUI.TagFieldの紹介と、シリアライズ可能なフィールドに対して、OdinInspectorのようにカスタム属性を指定することでインスペクター上でタグ選択のGUIを表示するような実装について解説しています。

空のGameObjectを可視化する【Gizmos】

【Unity】空のGameObjectを可視化する【Gizmos】 - Raspberlyのブログ

Gizmosを用いて、空のゲームオブジェクトをプリミティブ(SphereやCubeなど)やテキストで可視化する方法について紹介しています。

uLipSyncで事前録音した音声からTimelineでVRMモデルを口パク

uLipSyncで事前録音した音声からTimelineでVRMモデルを口パク - トマシープが学ぶ

uLipSyncを用いて、事前に録音した音声からVRMモデルを口パクする方法を紹介しています。

MRTK3 x Meta Quest3 でパススルー

MRTK3 x Meta Quest3 でパススルー

Meta Quest3でパススルーを実現するためのMKTR3の導入から設定を紹介しています。

CI で ReShaper command line tools での Unity の静的コード検査

CI で ReShaper command line tools での Unity の静的コード検査

ReSharperのコマンドラインツールをCI上で実行するための各種導入手順や、GitLab Code Qualityによる静的解析の実行方法について紹介しています。

Unityで投影テクスチャマッピングシャドウ

Unityで投影テクスチャマッピングシャドウ - 3Dゲーム開発備忘録

投影テクスチャマッピングシャドウについてその原理からUnity実装を紹介しています。