Unity Weekly 146
Unity Officials
Cross-platform mixed reality development on Meta Quest 3
Cross-platform mixed reality development on Meta Quest 3 | Unity Blog
今年の初めアナウンスしたクロスプラットフォームなMeta Quest向けのMR開発ツールが、Unity 2022 LTSで実験的プレビューからフルサポートに移行したことを発表しました。
この記事では、その開発ツールについて解説しています。
Bring fantasy characters to life with Ziva VFX
Bring fantasy characters to life with Ziva VFX | Unity Blog
Unity Wētā ToolsのシニアTDジェネラリストが個人で制作したプロジェクトについて、Ziva VFXを交えた制作のブレイクダウンを紹介しています。
Performance Optimization Tips Roundtable
Official - Performance Optimization Tips Roundtable - Unity Forum
2023/11/07の11:30(米国東部時間)にパフォーマンス最適化に関するラウンドテーブル形式のウェビナーが開催されます。 ラウンドテーブルにはUnity・Double Stallion Games (CONV/RGENCE: A League of Legends Story)・SYBO (Subway Surfers)のそれぞれのエキスパートが登壇します。
参加申し込みはこちらのページから行えます。
Developer Day San Francisco
Official - Developer Day San Francisco - Unity Forum
2023/12/07にサンフランシスコで開催されるUnity Developer Daysについて、登壇者を紹介しています。
参加申し込みはこちらのページから行えます。
Events
Unity UI 完全に理解した勉強会
Unity UI 完全に理解した勉強会 - Unity Meetup
2019年3月の「Unity AssetBundle 完全に理解した勉強会」から4年半ぶりの「Unity 〇〇完全に理解した勉強会」が2023/12/01に開催されます。
Unity Advent Calendar 2023
Unityのカレンダー | Advent Calendar 2023 - Qiita
Unity Advent Calendar 2023の記事執筆の募集が開始されています。
Articles
Unityの最強シーン遷移管理フレームワーク『Navigathena』と画面管理の設計思想について解説
Unityの最強シーン遷移管理フレームワーク『Navigathena』と画面管理の設計思想について解説
記事の著者が開発するシーン遷移管理フレームワーク「Navigathena」の設計思想から実際の使い方について解説しています。
ライブ制作の課題を解決!Unityで高速化した画像比較ツール
ライブ制作の課題を解決!Unityで高速化した画像比較ツール | QualiArtsエンジニアブログ
Unityで実装された画像比較ライブラリツールについて、画像比較の実装から結果を表示するためのグラフ実装、ツール高速化のためのJobSystemやテクスチャロードの並列化についてそれぞれ解説しています。
Now in REALITY Tech #88 アセット開発体制拡大を支えるCI/CD環境改善
Now in REALITY Tech #88 アセット開発体制拡大を支えるCI/CD環境改善|REALITY
REALITYにおけるアセットビルドのCI/CD環境の改善として、アセットビルドの分散実行やアセット制作者がアセットをビルドできる環境の整備についてそれぞれ紹介しています。
MasterMemory導入事例 ~大規模プロジェクトで爆速のアウトゲームを作るには!?~
MasterMemory導入事例 ~大規模プロジェクトで爆速のアウトゲームを作るには!?~ | Technology | KLablog | KLab株式会社
KLabで長らく運用されていたSQLiteによるデータベース基盤をMasterMemoryを用いた実装に置き換えた際の、既存基盤の課題感からMasterMemory導入の事前検証、プロジェクトへの導入、大規模プロジェクトへ実際に導入した所感をまとめています。
Photon Fusion 動作確認 ヨシ!
Photon Fusionをエディター上で確認する方法やパフォーマンスを計測するためのツール、各種ジャンルのゲームでの動作確認のチェックリストを紹介しています。
Unit Testing Made Easy: Unity ECS Best Practices
Unit Testing Made Easy: Unity ECS Best Practices
Unity ECSでユニットテストを記述するときのベストプラクティスを紹介しています。
uLipSync の VRM モデル向けリップシンクアニメーションベイクについて
uLipSync の VRM モデル向けリップシンクアニメーションベイクについて - 凹みTips
ブログの著者が開発するuLipSyncでVRMモデル向けのリップシンクアニメーションをuLipSyncBlendShape
を用いてしてベイクする方法を、「uLipSyncで事前録音した音声からTimelineでVRMモデルを口パク - トマシープが学ぶ」のエラーを補足するかたちで解説しています。
How I use Test Driven Development to make games
How I use Test Driven Development to make games | Ariel Coppes [Game Developer]
2Dプラットフォームゲームを題材に、TDDを用いたゲーム開発の流れやUnity Test Runnerを用いたテストについて紹介しています。
公式パッケージ「Android Logcat」を利用してAndroidデバイスからのスタックトレースやログなどのメッセージをUnity Editorに表示する
【Unity】公式パッケージ「Android Logcat」を利用してAndroidデバイスからのスタックトレースやログなどのメッセージをUnity Editorに表示する - はなちるのマイノート
Unity公式が提供するAndroid Logcatを用いて、UnityEditor上でAndroid実機のログを確認する方法を紹介しています。
Unityでステンシルシャドウボリューム
Unityでステンシルシャドウボリューム - 3Dゲーム開発備忘録
ステンシルシャドウボリュームについてその原理からUnity実装を紹介しています。
Androidのアプリをバックグラウンドに移動する
【ハルシオンUnityブログ】Androidのアプリをバックグラウンドに移動する - ハルシオンシステムの気ままBlog
Unityで開発したAndroidアプリをバックグラウンドへ移動する方法を紹介しています。