Unity Weekly 163
Unity Officials
AI Model Improvements for Higher-quality Muse Textures
AI Model Improvements for Higher-quality Muse Textures | Unity Blog
Unity Museのアップデートされ、既存のテクスチャモデル「Photo-Real-Unity-Texture-1」の改良版「Photo-Real-Unity-Texture-2」がリリースされたことを発表しています。
「Photo-Real-Unity-Texture-2」ではゲームで一般的な木材やレンガ、コンクリート、金属などの多くのマテリアルの品質向上やプロンプトベースの色の一貫性の向上、ハイトマップがデフォルトで16bitで生成されるなどの改良が行われています。
記事では、改良されたテクスチャのサンプル画像をあわせて公開しています。
Unity、マツダとパートナーシップ契約を締結
Unity、マツダとパートナーシップ契約を締結 | ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社
Unityとマツダが、コックピットHMI(HMI: Human Machine Interface, 自動車の運転席周りの空間におけるインターフェース)におけるGUI(Graphical User Interface)の開発共創を支えるパートナーシップ契約を締結したことが発表されました。
近日予定されている為替レート変更に伴うUnity 有償プランの新価格設定について
近日予定されている為替レート変更に伴うUnity 有償プランの新価格設定について | ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社
為替レートの変更に伴ってUnityの有償プランの新価格の更新が発表されています。
Official - Unity x GDC 2024
Official - Unity x GDC 2024 - Unity Forum
3/18から開催されるGDC 2024におけるUnityの出展についてのアナウンスです。
詳細はこちらのリンクにて、GDC期間中のUnityのセッションはこちらのページより確認できます。
Events
CAGC 2024
CyberAgentのゲーム開発者向けカンファレンス「CAGC 2024」の発表のアーカイブが公開されています。
Articles
Adobe's USD Plugins Are Officially Open-Source Now
Adobe's USD Plugins Are Officially Open-Source Now
Adobeが、USD(Universal Scene Description)とFBXやglTFなど各種フォーマットの相互変換可能なプラグインをオープンソースとして公開したことを紹介しています。
Unity PolySpatial 1.1.4を使ってC#とSwiftUIを連携させる
Unity PolySpatial 1.1.4を使ってC#とSwiftUIを連携させる
Unity PolySpatial 1.1.4から利用できるSwiftUI連携について、SwiftUIによるシーンとビューの実装からC#コードとの連携方法を解説しています。
Burstコードからマネージドコードを呼ぶ
Unity Loggingパッケージのコードを参考にして、BurstコードからC#のマネージドコードを呼び出す方法を紹介しています。
UnityのRenderGraphSystem(URP17)に対応した一番シンプルなCustom RPを作ってみる
UnityのRenderGraphSystem(URP17)に対応した一番シンプルなCustom RPを作ってみる その2
「UnityのRenderGraphSystem(URP17)に対応した一番シンプルなCustom RPを作ってみる」の続きで、URP上で、LayerMaskとShaderTagによってオブジェクト描画をフィルタリングする RenderPass
を、従来の実装とURP17のRender Graph Systemを利用した実装を比較しつつ紹介しています。
UnityのManaged Code Strippingで消されたコードを知る
UnityのManaged Code Strippingで消されたコードを知る
ビルド後にManaged Code Strippingによって実際に削除されたクラスの一覧をレポートするための設定について紹介しています。
Using 3D gameobject prefabs with Unity Tilemap + NavMesh Surface
Using 3D gameobject prefabs with Unity Tilemap + NavMesh Surface « Unity Coding – Unity3D
NavMesh Surfaceコンポーネントを用いて、タイルマップ上でNavMeshAgentが移動できるようにするセットアップを紹介しています。
複数のGameObjectグループ化して扱えるパッケージ
複数のGameObjectグループ化して扱えるパッケージ SelectionGroups【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]
Unity公式のGameObjectをグループ化する Selection Groups パッケージについて紹介しています。
IFilterBuildAssemblies でビルドから .dll を除外する
【Unity】IFilterBuildAssemblies でビルドから .dll を除外する - コガネブログ
IFilterBuildAssembiles
を用いて、アプリビルド時に特定のdllをアプリに含めない方法を紹介しています。
周回するParticle
UnityのParticle Systemで円周上を周回するパーティクルを作成するためのParticle Systemの各種パラメーターについて説明しています。
Repositories
MemorySnapshotAnalyzer
MemoryProfiler.TakeSnapshot
から得られるスナップショットを解析するツール。
Raymarched Fog Volumes for Unity's Universal RP
URP向けのsingle-bounce raymarchied volumetric fog実装。