Unity Weekly 168

Unity Officials

Bring more players into your game with Unity Multiplayer Services

Bring more players into your game with Unity Multiplayer Services | Unity Blog

マルチプレイヤーゲームの実装において、Unityが提供する「Netcode for GameObjects」や「Unity Multiplay Hosting」を用いるメリットや、Unityのマルチプレイヤーゲーム開発における継続的な取り組みについて紹介しています。

A look ahead on spatial computing with Owlchemy Labs

A look ahead on spatial computing with Owlchemy Labs | Unity Blog

UnityのシニアアドボケイトAntonia Forsterと、Owlchemy LabsのCEOwlのAndrew Eicheの対談記事で、空間コンピューティングの今後についての見解や、Apple Vision Proのための開発に関する実践的なヒントについて紹介しています。

How Fika Productions set sail with their peer-to-peer multiplayer hit Ship of Fools

How Fika Productions set sail with their peer-to-peer multiplayer hit Ship of Fools | Unity Blog

Fika Productionsの開発する「Ship of Fools」とおうゲームが、もともとローカルマルチによって提供する予定だったマルチプレイヤー機能をpeer-to-peerによるマルチプレイヤーゲームへ移行した経緯や、その際用いた「Netcode for GameObjects」の活用について紹介しています。

Events

Unity Timeline/Playable API 完全に理解した

Unity Timeline/Playable API 完全に理解した 勉強会 - connpass

Unityユーザコミュニティ主導で開催される勉強会「Unity 〇〇完全に理解した勉強会」のTimeline/Playable API回が2024/05/10に開催されます。

Articles

LitMotion Guidebook

LitMotion Guidebook

TweenライブラリLitMotionの導入方法から基本的な利用方法、UniTaskとの連携、実例を解説するガイドブック。

ECSを使ってTextMesh Proの文字を大量に描画する

ECSを使ってTextMesh Proの文字を大量に描画する - e.blog

TextMesh Proの文字もテクスチャアトラスのUV算出をECSで行い、RenderMeshArray を用いて描画することで、大量の文字を描画する方法について解説しています。

UI操作をInput Systemのローカルマルチに対応させる

【Unity】UI操作をInput Systemのローカルマルチに対応させる | ねこじゃらシティ

Input Systemでローカルマルチ(同端末上でのマルチプレイ)を実現するための MultiplayerEventSystem の使い方や、動的にプレイヤーが追加される場合の対処方法について解説しています。

Hex Map 3.3.0

Hex Map 3.3.0

Catlike CodingのHex Mapのチュートリアルシリーズで、前回までの内容で扱っていた HexCell クラスを、Burstジョブで扱えるように HexCellData 構造体に変更する方法について紹介しています。

SceneViewのカメラ位置をゲームで使いたい

SceneViewのカメラ位置をゲームで使いたい #Unity - Qiita

SceneView上のカメラとGameView上のカメラ位置を相互に変換する方法を紹介しています。

Pokémon's Terastallize Effect in Shader Graph

Pokémon's Terastallize Effect in Shader Graph

ポケモンのテラスタルのような描画をShader Graphを用いて実装する方法について紹介しています。

自然言語によって動く2Dプラットフォーム

[Claudia][Unity]自然言語によって動く2Dプラットフォーム

Cysharpの提供するClaudeクライアントClaudiaのFunction Callingを用いて、ゲームを自然言語を用いて操作する実装について、その実現方法を紹介しています。

UniTask.WhenAllは省略できて、配列かIEnumerableかTupleをawaitしてあげるだけでも同じ意味になる

【Unity】UniTask.WhenAllは省略できて、配列かIEnumerableかTupleをawaitしてあげるだけでも同じ意味になる - はなちるのマイノート

UniTaskの配列・IEnumerableTuple に対しての拡張メソッドによって、これらを直接 await すると内部的に UniTask.WhenAll が呼び出される実装について紹介しています。

Unityでカメラロールにアクセスしてみる

Unityでカメラロールにアクセスしてみる

NatMLの提供するVideoKitに内包されるNatShareを用いて、OSの提供するカメラロールにアクセスし、Unityで作成した画像を保存する方法について紹介しています。

【UI Toolkit】マウス操作やジェスチャに関する処理を切り離して実装できるManipulatorの使い方

【Unity】【UI Toolkit】マウス操作やジェスチャに関する処理を切り離して実装できるManipulatorの使い方 - LIGHT11

UI ToolkitのManipulatorによる入力操作のハンドリング方法や独自のManipulatorの実装方法についてそれぞれ紹介しています。

AppUI上でロジックをいい感じに書けるUnityReduxMiddleware作ってみた

【Unity】AppUI上でロジックをいい感じに書けるUnityReduxMiddleware作ってみた #C# - Qiita

この記事の著者の開発する、AppUI上でRedux Middlewareのようなパターンを実現するライブラリUnity Redux Middlewareについて、その基本的な使い方を紹介しています。

「Enable Helper Bar」で便利なショートカットキーをエディタ下に表示できる

「Enable Helper Bar」で便利なショートカットキーをエディタ下に表示できる - コガネブログ

Unity 2023.1から追加された「Enable Helper Bar」について紹介しています。

Repositories

Asset Relations Viewer

innogames/asset-relations-viewer: Plugin to display dependencies between assets, files, assetgroups, etc. in a tree based view within the Unity editor.

アセット、ファイル、AddressableAssetGroupsなどの依存関係を、ツリーベースのビューに表示するエディター拡張