Unity Weekly 169
Unity Officials
Unity Asset Bundles tips and pitfalls
Unity Asset Bundles tips and pitfalls | Unity Blog
アセットバンドルのパフォーマンス向上やランタイム中のメモリ使用量を削減させるためのヒントやバージョン間の互換性や異なるプラットフォーム間での扱い、 あまり知られていないアセットバンドルの内部構造について解説しています。
Unity 2022 LTS URP and HRDP e-books for advanced users
Unity 2022 LTS URP and HRDP e-books for advanced users| Unity Blog | Unity Blog
Unity 2022 LTSに対応したURPとHRDPの電子書籍「Introduction to the Universal Render Pipeline for advanced Unity creators」と「Lighting and environments in the High Definition Render Pipeline」について、それぞれの書籍の概要とアップデート内容について紹介しています。
Unityでゲームを動かす仕組みが満載! Project TCCのサンプルシーン紹介
Unityでゲームを動かす仕組みが満載! Project TCCのサンプルシーン紹介 - YouTube
Project TCCのサンプルシーンとしてどのようなシーンがあるのかを紹介しています。
Deprecating BitTorrent as a download option for Unity
Official - Deprecating BitTorrent as a download option for Unity - Unity Forum
2024/05/01にBitTorrent経由でのUnityのダウンロードを廃止されます。このフォーラムではその理由について紹介しています。
Valeo unveils in-car XR racing game at SXSW
Valeo unveils in-car XR racing game at SXSW | Unity Blog
Valeo社がSXSWで発表した車載XRレーシングゲームについて紹介しています。
Articles
Input Systemでプレイヤーに複数デバイスを割り当てる
【Unity】Input Systemでプレイヤーに複数デバイスを割り当てる | ねこじゃらシティ
Input SystemのINput Action Assetの中のControl Schemeを用いて、1人のプレイヤーに対して複数のデバイスを割り当てる方法について解説しています。
また、意図しないControl Schemeの切り替わり挙動やローカルマルチの際の挙動についても言及しています。
Privacy Manifests対応
Privacy Manifests対応 #iOS - Qiita
Privacy Manifests対応の概要からUnityでの対応方法、よく利用されるSDKの対応状況、現時点での懸念事項等をまとめています。
【Unity2020】material.HasPropertyの挙動について
【Unity2020】material.HasPropertyの挙動について
Unity 2020(Unity 2020.3.32f1)環境での material.HasProperty
の挙動について、存在しないプロパティに対して material.SetXXX
を呼び出した状態での挙動や、その後マテリアルを複製した状態での挙動などを検証しています。
Rider で ContractAnnotation が動かなくなっちゃった!?
Rider で ContractAnnotation が動かなくなっちゃった!?
RiderのConstractAnnotationが動作しなくなった件についての原因の調査と、代替の対応方法として [NotNullWhen(bool)]
と [DoesNotReturnIf(bool)]
を組み合わせる方法や、外からアノテーションを設定するExternal Annotations についてそれぞれ紹介しています。
AppUI×ClaudiaでMVVMを意識してチャットアプリをつくる 5章 Middleware編
【Unity】AppUI×ClaudiaでMVVMを意識してチャットアプリをつくる 5章 Middleware編 #C# - Qiita
このブログ著者の開発する「Unity Redux Middleware」を用いてAppUIにReduxのMiddlewareを導入し、ロジックをビューと分離する方法について紹介しています。
ゼルダBOTW風トゥーンシェーダーの調整
【Unity Shader Graph】ゼルダBOTW風トゥーンシェーダーの調整 #Unity - Qiita
Roystan氏の「Toon Shader」という記事を参考にShader GraphでゼルダBOTW風のトゥーンシェーダーを作成し、その調整方法について紹介しています。
Awaitable 使いづらそう問題
Awaitable 使いづらそう問題 #C# - Qiita
Unity 2023から導入されたAwaitableの挙動やブログ著者の使いづらく感じる点について紹介しています。
UnityのPackages内のコードをRider管理下に置く
UnityのPackages内のコードをRider管理下に置く
リモートから取得したパッケージをローカルパッケージとしてRiderの管理下におく方法について紹介しています。