Unity Weekly 173

Unity Officials

30 for $30 Mega Bundle

30 for $30 Mega Bundle

Asset Storeで30個のアセットが最少30ドルで購入できる「30 for $30 Mega Bundle」が開催されています。

Charting the Upswing: The Mobile Ad Ecosystem Starts Gaining Momentum

Charting the Upswing: The Mobile Ad Ecosystem Starts Gaining Momentum | Unity Blog

モバイル広告市場が、経済的に困難な状況であった2023年を乗り越え、2024年に回復の兆しを見せている点について報告しています。

URP 3D sample deep dive: Lighting techniques

Official - URP 3D sample deep dive: Lighting techniques - Unity Forum

URPのライティングに焦点を当てたウェビナーが2024/05/29に開催されます。

ウェビナーではUnityのシニアテクニカルアーティストのMaxime Grange氏が、Unity 2022 LTSにおけるURPのライティング機能について解説します。

Are you ready to JAM?? Join us - 2024 XPlace Summer Game Jam!!!

Official - Are you ready to JAM?? Join us - 2024 XPlace Summer Game Jam!!! - Unity Forum

Unityが2024/6/13から開催される「2024 TheXPlace Summar Game Jam」への協賛を発表しました。

これに伴い、UnityライセンスとOdin Inspector + ValidatorなどのアセットやAsset Storeの特別割引が受けられる学生プランや、Unity Museの15日間の無料トライアルなどにアクセスできます。

Articles

グラフィックス知見倉庫一覧

グラフィックス知見倉庫一覧

グラフィックに関する技術やアルゴリズムやテクニックなどを、ジャンル別にまとめています。

Thinking in Cache

Thinking in Cache

Unity DOTSでメモリキャッシュを活用するためにどのような設計やデータ構造になっているのかについて紹介しています。

Chunk's Change Version

Chunk's Change Version

Unity DOTSのチャンクごとの「Change Version」がどのように動作しているのかやこれによる最適化について紹介しています。

RenderTextureにParticleがうまく描画されなかった話

【Unity】RenderTextureにParticleがうまく描画されなかった話

RenderTextureへのParticle System描画が正しく行われなかった事例について、その原因とその対応方法について解説しています。

【UI Toolkit】Unity EditorでContextual Menu(右クリックメニュー)を使う

【Unity】【UI Toolkit】Unity EditorでContextual Menu(右クリックメニュー)を使う - LIGHT11

Contextual Menuを使って、UI Toolkitの要素上での右クリックメニューを実装する方法について紹介しています。

Unmaskでクリック検知がしたい!

【Unity】Unmaskでクリック検知がしたい!【Unmask For UGUI】

UnmaskForUGUIを用いてUnmaskした要素のクリック検知を実装する方法について紹介しています。

インターンプールを用いてstring生成によるヒープのメモリ確保を防ぐ方法(メモリを占有しつづけるのでそこは注意)

【C#】インターンプールを用いてstring生成によるヒープのメモリ確保を防ぐ方法(メモリを占有しつづけるのでそこは注意) - はなちるのマイノート

stringのインターン化によって文字列生成時のヒープ確保を防ぐ方法について紹介しています。

Repositories

Duotone

keijiro/Duotone: Duotone image effect for Unity URP

Unity URP用のデュオトーンエフェクト(画像を2色で再構築するエフェクト&輪郭線)実装。

ImKeyframeReduction

phi16/ImKeyframeReduction: Keyframe Reduction for Unity AnimationClip

多項式フィッティングによるAnimationClipのキーフレームリダクション実装。