Unity Weekly 175
Unity Officials
Unity shader variants optimization and troubleshooting
Unity shader variants optimization and troubleshooting | Unity Blog
シェーダーバリアントの最適化とトラブルシューティングとして、生成・利用されているシェーダーバリアントの確認方法や設定やグラフィックスAPI、スクリプト経由でバリアントをストリッピングする方法などのについてそれぞれ紹介しています。
Understanding DOTS: Advanced developer e-book and Guide
Understanding DOTS: Advanced developer e-book and Guide | Unity Blog
Unity公式が、DOTSについての電子書籍「Introduction to the Data-Oriented Technology Stack」を公開しました。
この記事では、この電子書籍の概要とDOTSのパフォーマンスについて紹介しています。
Students Get Odin Inspector and Validator for Free with Unity
Students Get Odin Inspector and Validator for Free with Unity | Unity Blog
Unity Student Planの一環として、Odin InspectorとOdin Validatorが無料で提供されることが発表されました。
Articles
ビルドログから理解するシェーダーストリッピング
【Unity / URP14】ビルドログから理解するシェーダーストリッピング【シェーダーバリアント】
URP14環境で、シェーダーバリアントをビルド時のログから確認する方法からshader_feature
とmulti_compile
の違いやこれらが混在する場合の挙動の検証、シェーダーバリアントのストリッピングの確認方法、IPreprocessShaders
によるスクリプト経由でのストリッピング方法、URP14から使えるストリッピング挙動をカスタマイズする IShaderVariantStripper
などについてそれぞれ解説しています。
Boost Unity Game Performance With IL2CPP_USE_SPARSEHASH
Boost Unity Game Performance With IL2CPP_USE_SPARSEHASH
il2cppのメタデータのメモリ上での保存方法と、その保存に使われるデータ構造を IL2CPP_USE_SPARSEHASH
に 0
を設定することで密なハッシュマップを用いてパフォーマンス向上を見込めること、デフォルトで利用される疎なハッシュマップとのパフォーマンスの比較について紹介しています。
ホロライブアプリでのAddressable AssetSystem活用事例
ホロライブアプリでのAddressable AssetSystem活用事例|カバー株式会社 公式note
ホロライブアプリでのAddressablesとScriptable Build Pipelineの導入事例について紹介しています。
UnityのDI超ざっくり入門
- UnityのDI超ざっくり入門 1 - そもそもUnityのDIって何?
- UnityのDI超ざっくり入門 2 - [SerializeField]とコンストラクタでPureC#込みのゲーム設計をする
- UnityのDI超ざっくり入門 3 - VContainerを使ってみる
Unity上でのDI(Dependency Injection)の基本的な概念やメリットの説明から、簡単なDIのスクラッチ実装、実装した仕組みをVContainerで置き換える方法についてそれぞれ紹介しています。
Unity Shader Graph Basics (Part 9 - Scene Intersections 2)
Unity Shader Graph Basics (Part 9 - Scene Intersections 2)
Unity Shader Graph Basics (Part 8 - Scene Intersections 1)の続きで、シーン上の他オブジェクトとの交差を用いたウェーブフォームとエッジグローエフェクトを実装する方法について紹介しています。
ObservableCollections.ObservableDictionaryをReadonlyにしたい
ObservableCollections.ObservableDictionaryをReadonlyにしたい #C# - Qiita
Cysharpの提供するObservableCollectionsの ObservableDictionary
をReadOnlyとして提供するラッパークラスの実装を紹介しています。
【UI Toolkit】スクロール位置などビューに関わるデータを保存するView Dataの使い方
【Unity】【UI Toolkit】スクロール位置などビューに関わるデータを保存するView Dataの使い方 - LIGHT11
UI ToolkitのView Dataの使い方と、これを用いて ScrollView
のスクロール位置を永続化する方法について紹介しています。
Unity Tutorial: Fake Cloud Shadows
Unity Tutorial: Fake Cloud Shadows
簡単なフェイククラウドシャドウを実現する方法について紹介しています。