Unity Weekly 179
Unity Officials
GraphicsStateCollection Tracing and Warmup in Unity 6
Official - GraphicsStateCollection Tracing and Warmup in Unity 6 - Unity Forum
Unity 6で追加されるPSO Cachingによる最適化や、そのために追加される事前ビルドやランタイムで利用したPSOを収集するためのAPIについて紹介しています。
Unity 2022 LTSのマニュアルの日本語ローカライゼーション完成
Unity 2022 LTSのマニュアルの日本語ローカライゼーションが完成したことが報告されています。
Unity Japan Office
Unity Japan Office | ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社
デザインビジュアライゼーションの例として、Unity Japanのオフィスのサンプルシーンが公開されました。
このサンプル以外にもFactoryやWarehouseといったデモが、こちらに公開されています。
Articles
ファンパレ「夢幻廻楼」技術の裏側 ~ 天候変化編~
ファンパレ「夢幻廻楼」技術の裏側 ~ 天候変化編~ - Sumzap Engineering Blog
「呪術廻戦 ファントムパレード」の「夢幻廻楼」における無限に登れる塔の構築方法や天候変化のためのシェーディングについて実際のアセットやシェーダー実装を交えつつ解説しています。
event を IDisposable で購読する
C#の event
を IDisposable
スタイルで購読できるようにするライブラリ Disposify について、その内部的な実装を解説しています。
Unity設計練習 - リバーシ
リバーシを、ドメイン駆動設計のように設計し、かつテスト駆動やDIコンテナを用いてMonoBehaviourによる依存を極力減らすかたちで実装する方法を実際のコードを交えて解説しています。
3Dモデルの表面の形に沿って、画像をスタンプのように投影して表示するデカール(Decal)の使い方
3Dモデルの表面の形に沿って、画像をスタンプのように投影して表示するデカール(Decal)の使い方【Unity】【URP】 - (:3[kanのメモ帳]
URP標準のデカールを用いて、3Dモデル上にテクスチャを投影する方法を紹介しています。
uLipSync で Timeline の軽量化オプションを追加しました
uLipSync で Timeline の軽量化オプションを追加しました - 凹みTips
このブログの著者が開発するuLipSyncに入ったTimelineの軽量化オプションについて紹介しています。
Books
Shader Graph Hands-On Book -ver.URP-
Shader Graph Hands-On Book -ver.URP- (野良狸工房) | ぽこぽん丸。 | 工学 | Kindleストア | Amazon
初学者でも理解しやすい、Shader Graphを用いたシェーダーの作成方法を解説した書籍。
Repositories
UIMaterialPropertyInjector
シェーダー固有のカスタムコンポーネントを用意せずにuGUIのマテリアルプロパティを簡単に変更できるコンポーネントを提供するパッケージ。
Unity Runtime Shader
ランタイムでフラグメントやコンピュートシェーダーをコンパイルして、レンダーテクスチャやバッファーに書き込むパッケージ。
Disposify
ruccho/Disposify: Subscribe C# events with IDisposables!
C#の event
を IDisposable
スタイルで購読できるようにするライブラリ。