Unity Weekly 184

Unity Officials

Unity 6's New Global Illumination Lighting Features

Unity 6's New Global Illumination Lighting Features

Unity 6で実装された新しいGIライティングの機能として新しいライトベイクアーキテクチャとAdaptive Probe Volumes(APV)についての概要や、これを用いたワークフローについて紹介しています。

Unity 2021 Long Term Support Extended

Unity 2021 Long Term Support Extended

Unity 2021 LTSのサポート期間が、今年後半に予定されているUnity 6のリリースまで延長されることが発表されました。

Input System 1.10.0 released

Input System 1.10.0 released - Unity Engine - Unity Discussions

Input System 1.10.0がリリースされました。このバージョンではおもにバグフィックスが含まれており、またUnity 6 Previewの推奨バージョンになる予定です。

Discover What's New in Pixyz for 3D Data Optimization

Discover What's New in Pixyz for 3D Data Optimization

Pixyzのアップデートとして、Pixyz SDKリリースとPixyz Studio 2024のベータ版リリース、Pixyz Pluginのライセンシングの変更について紹介されています。

New VR Multiplayer Template Available

New VR Multiplayer Template Available - Unity Engine - Unity Discussions

VR Multiplayer Templateの新しいバージョンがリリースされました。

Multiplayer Dev Blitz Day 2024

Multiplayer Dev Blitz Day 2024 - Unity Engine - Unity Discussions

Dev Blits Day 2024が2024/08/13 ~ 08/14に開催されることが発表されました。

このイベントは、UnityのMultiplayerに関する質問に対してUntiyのエンジニアがオンラインでその日に回答するイベントです。

Slides

2024/08/02に開催されたUnity CI/CD 完全に理解した勉強会の一部登壇資料・レポジトリが公開されています。

また、有志によるレポートも公開されています。

Articles

Hierarchyウィンドウで参照切れを発見できるようにすると便利

[Unity]Hierarchyウィンドウで参照切れを発見できるようにすると便利

各コンポーネント中にRequired属性がついたシリアライズフィールドが参照切れになっている場合に、Hierarchyウィンドウ上で警告を表示するエディター拡張の実装を紹介しています。

UniRx.ToolKit.ObjectPool相当の機能を別の実装で代替する

UniRx.ToolKit.ObjectPool相当の機能を別の実装で代替する #Unity - Qiita

UniRxに実装されている UniRx.ToolKit.ObjectPool 相当の機能を、R3uPoolsを用いて実装する方法について紹介しています。

Immediate Windowを用いてデバッグ中に使用可能なオブジェクト・機能にアクセスしデバッグ効率をあげる方法

【Rider】 Immediate Windowを用いてデバッグ中に使用可能なオブジェクト・機能にアクセスしデバッグ効率をあげる方法 - はなちるのマイノート

RiderのImmediate Windowの基本的な使い方について紹介しています。

クリックするだけで思い通りのアニメーションカーブを作れるおすすめアセット『Curvify』の使い方

【Unity】クリックするだけで思い通りのアニメーションカーブを作れるおすすめアセット『Curvify』の使い方 - LIGHT11

Curvifyを用いたアニメーションカーブの作成方法について紹介しています。

Hex Map 3.4.0

Hex Map 3.4.0

Catlike CodingのHex Mapのチュートリアルの続編で、HexCell を利用している一部をグリッドという構造に移行することでこれまでの構造を簡略化しています。

uLipSync の Timeline の軽量化オプションを改良してみた

uLipSync の Timeline の軽量化オプションを改良してみた - 凹みTips

ブログ著者の開発するuLipSyncv3.1.4で実装されたTimelineの軽量化オプションによって改善されたポイントを紹介しています。

Repositories

GeoVfx

keijiro/GeoVfx: Examples of geographical data visualization with Unity VFX Graph

WebGPU & VFX Graphを用いた地理データの可視化のサンプルリポジトリ。