Unity Weekly 187

Unity Officials

📌 visionOS Release Notes 1.3 and 2.0-pre.11

📌 visionOS Release Notes 1.3 and 2.0-pre.11 - Unity Engine - Unity Discussions

PolySpatial 1.3および2.0-pre.11がリリースされました。このリリースの概要や変更点について紹介しています。

Unite 2024 Registration

Unite 2024 Registration - News & General Discussion - Unity Discussions

Unite 2024の登録が行われています。このDisuccssion内で、参加費が20%割引になるプロモーションコードもあわせて公開されています。

CEDEC 2024

セッション一覧 | CEDEC2024

CEDEC 2024が8/21-8/23に開催されました。Unityに関する発表も多数行われました。

Articles

【Xcode GPUプロファイリング入門】シェーダーの負荷を計測してみよう

【Xcode GPUプロファイリング入門 第1回 】シェーダーの負荷を計測してみよう - CORETECH ENGINEER BLOG

XcodeによるGPUプロファイリングの連載記事です。

第1回目ではMetal System Traceを用いて、シェーダーのVertexとFragmentの負荷を確認する方法について解説しています。

Spineの新機能「物理演算」を触ってみたレポート

【Spine Ver.4.2】Spineの新機能「物理演算」を触ってみたレポート|G2 Studios株式会社

Spine 4.2で追加された物理演算機能について、この機能を用いてキャラクターに揺れものを設定する方法について紹介しています。

エディタ拡張を使って効率的に開発を行おう!

【Unity】エディタ拡張を使って効率的に開発を行おう! – 株式会社ロジカルビート

エディター拡張によるゲームの開発効率の向上のアイデアと、EditorWindowの基本的な利用方法について紹介しています。

uGUIのButtonをプログラムから押す方法

uGUIのButtonをプログラムから押す方法【Unity】【uGUI】 - (:3[kanのメモ帳]

uGUIのボタンを、スクリプト経由で押す方法について紹介しています。

【ProBuilder拡張】頂点、エッジ、面の選択情報を明確にする方法

【ProBuilder拡張】頂点、エッジ、面の選択情報を明確にする方法

ProBuilderの選択情報を外から拡張し、作業を効率化するための方法について紹介しています。