Unity Weekly 198
Unity Officials
-Roll a Ball- Unity 6で作る簡単3Dゲーム
-Roll a Ball- Unity 6で作る簡単3Dゲーム - YouTube
「Roll a Ball」の開発を通じてUnity 6の基本的な使い方を紹介しています。
Object.InstantiateAsync
Unity 6およびUnity 2022LTSの一部バージョンで利用できるインスタンス生成を非同期に行うObject.InstantiateAsync
について紹介しています。
Slides
Unity エフェクト完全に理解した 勉強会
2024/11/08に「Unity エフェクト完全に理解した 勉強会」が開催されました。
当日の登壇のアーカイブや資料をまとめた記事、有志による勉強会のレポートが公開されています。
- Unity エフェクト 完全に理解した勉強会 - YouTube
- 音を極めろ!AudioMixer #Unity - Qiita
- 【勉強会レポ】: Unity エフェクト完全に理解した 勉強会 - Raspberlyのブログ
Articles
ILPostProcessor 入門 第4回目「メタデータ」
ILPostProcessor 入門 第4回目「メタデータ」 - CORETECH ENGINEER BLOG
ILPostProcessorの入門連載記事で、この回では「メタデータ」に焦点を当て、型情報を扱うTypeDefinitionやTypeReferenceやメソッド情報を扱うMethodDefinitionやMethodReferenceなどについてそれぞれ解説しています。
ReSharper コマンドラインツールを活用したUnityプロジェクトの自動お掃除CI
ReSharper コマンドラインツールを活用したUnityプロジェクトの自動お掃除CI | QualiArtsエンジニアブログ
ReSharperの提供するCode Cleanupをコマンドライン経由で実行することで、Unityプロジェクトのコード整形を自動化するCIのGitHub Actions上での構築方法について解説しています。
Random Audio Containerを使って音をランダムに再生する
Random Audio Containerを使って音をランダムに再生する
Unity 6から追加されたSE再生をランダム化する「Random Audio Container」についてその基本的な使い方と設定方法を紹介しています。
Unity ECS v1.3.2を使ってゲームを作ってみました (1)―紹介編
[Unity]Unity ECS v1.3.2を使ってゲームを作ってみました (1)―紹介編 │ Aiming 開発者ブログ
簡単なゲーム開発を題材に、Unity ECSを導入するメリットや、Unity ECSにおけるレンダリング最適化のアプローチについてそれぞれ紹介しています。