Unity Weekly 197
Unity Officials
Biggest Edition Yet of our URP E-Book for Unity 6
- Biggest Edition Yet of our URP E-Book for Unity 6 | Unity
- 上級クリエイター向け URP 入門(Unity 6 版)|Unity
- Introduction to URP for advanced creators (Unity 6 edition) | Unity
URPの発展的な内容を扱ったE-book「Introduction to URP for advanced creators」がUnity 6対応しました。
記事では新しくリリースされたGPU Resident DrawerやGPUオクルージョンカリングなどによる最適化、Renderer Features の Render Graph対応について紹介しています。
モバイルも正式対応!Unity 6 の Web プラットフォームを徹底解説!
モバイルも正式対応!Unity 6 の Web プラットフォームを徹底解説! - YouTube
Unity 6におけるWebプラットフォームの扱い方の変更点や、Unity 6サポートするモバイルブラウザやWebGPUのサポート状況や非対応機能、WebGPUのための最適化設定、各サービスへのアップロードの際の注意点についてそれぞれ解説しています。
Articles
ZeroMessenger – .NET/Unity向けの軽量メッセージングライブラリ
【C#】ZeroMessenger – .NET/Unity向けの軽量メッセージングライブラリ - Annulus Games
記事の著者が開発する.NET/Unity向けの軽量メッセージングライブラリ「ZeroMessenger」について、ライブラリ開発の背景からベンチマーク、各種ライブラリと比較したこのライブラリの立ち位置について解説しています。
Unity用の激薄ステートマシンライブラリを作りました
著者の開発するUnityで利用できるPure C#かつDIフレンドリーな、軽量なステートマシン実装「PureFsm」について紹介しています。
Unity 6へのアップデート時はFixed Timestepの再設定が必要
Unity 6へのアップデート時はFixed Timestepの再設定が必要
Unity 6でFixed Timestepのデータの持ち方が変更されたことで、Unity 2021 LTSからのアップデートの際にProject SettingsのFixed Timestepの設定値が引き継がれない事象について説明しています。
Unity Playable API を使いこなす
Playable APIについて、基本的な使い方からAnimationControllerとの連携、APIを利用する際の注意点、デバッグの際に利用できるPlayable Graph Visualizerなどについてそれぞれ紹介しています。
Unity Sentisを使ってUnityランタイム上でAIモデルを使えるようにする
Unity Sentisを使ってUnityランタイム上でAIモデルを使えるようにする
Unity6から正式版がリリースされたUnity Sentisを用いて訓練済みのモデルをアプリ上で動かすことで、Speech To TextやLLM実行、音声合成をローカルで実現する方法を紹介しています。
エディタ上に折れ線グラフを表示する
エディタ上に折れ線グラフを表示する【Unity】【エディタ拡張】 - (:3[kanのメモ帳]
エディター上に折れ線グラフを表示するための、独自の EditorGraphView
クラス実装について紹介しています。
System.IOとUnioの画像ロードの経過時間をProfilerで比較してみた
System.IOとUnioの画像ロードの経過時間をProfilerで比較してみた - 土鍋で雑多煮
System.IO
と Unityのネイティブメモリを用いたI/Oの最適化を行うライブラリ「Unio」で画像のロード速度の比較を紹介しています。
配列やリストを使わない MonoBehaviour プール
配列やリストを使わない MonoBehaviour プール #Unity - Qiita
MonoBehaviour
のプール実装について紹介しています。
Unity C# マスターガイド:基礎から高度なデザインパターンまで - 20章で学ぶゲーム開発の実践テクニック
Unity C# マスターガイド:基礎から高度なデザインパターンまで - 20章で学ぶゲーム開発の実践テクニック #C# - Qiita
UnityにおけるC#コーディングにおいての制御構文などの基礎からゲームでよく利用するデザインパターンの実装例を紹介しています。
UnityでAndroid14から15へアップデートする際に起きたこととその解決法
UnityでAndroid14から15へアップデートする際に起きたこととその解決法 #android開発 - Qiita
記事の著者がUnity 2022 LTSでAndroid 14から15にアップデートした際に遭遇したエラーとその対処方法について紹介しています。
Unity6からPersonalでもMade with Unityのロゴを非表示に出来るように
Unity6からPersonalでもMade with Unityのロゴを非表示に出来るように【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]
Unity 6からPersonal ライセンスでも設定できるようになった、Unityのスプラッシュ画面を非表示にする方法について紹介しています。
uLipSync が Unity 6 で動くかどうか調査してみた
uLipSync が Unity 6 で動くかどうか調査してみた - 凹みTips
ブログ著者の開発するuLipSyncをUnity 6にアップデートする際に発生したパッケージ周辺のエラーについて紹介しています。