Unity Weekly 200

Unity Officials

Unity 6 UI Toolkit: News and Updates

Unity 6 UI Toolkit: News and Updates | Unity

Unity 6で追加された新機能やパフォーマンス向上についてまとめています。

Unity 6でバージョン管理とDevOpsを設定する究極のガイド

Unity 6でバージョン管理とDevOpsを設定する究極のガイド|Unityブログ

Unity Version ControlのベストプラクティスについてまとめたE-book「Best practices for project organization and version control」がUnity 6対応しました。この記事ではそのアップデート内容についてまとめています。

UNITE 2024 日本語吹替講演動画

UNITE 2024の講演の日本語講演動画が公開されています。

Events

Qiita Advent Calendar 2024

Unity - Qiita Advent Calendar 2024 - Qiita

Unityのアドベントカレンダーが今年も開催されます。

Articles

3D映像表現のマルチアスペクト対応

[Unity]3D映像表現のマルチアスペクト対応

『あんさんぶるスターズ!!Music』における3D上でのPhysical Cameraをもちいたマルチアスペクト対応やUIを含めたアスペクト対応、ポストエフェクトの実装についてそれぞれ解説しています。

TextMeshProのアセットバンドルをAddressableアセットシステムできちんと管理する

【Unity】TextMeshProのアセットバンドルをAddressableアセットシステムできちんと管理する - LIGHT11

TextMeshProのフォントデータなどを含むアセットバンドルデータを適切に管理するためのAddressablesの設定や、アドレスの振り分けの確認方法などをまとめています。

Test Helper パッケージ v1.0.0 リリース

Test Helper パッケージ v1.0.0 リリース - やらなイカ?

ブログ著者が開発するUnity向けのテスト補助ライブラリ「Test helper」のv1.0.0のリリースに際して、このバージョンで利用できる主な機能を紹介しています。

Unity6でBuild Profileを使用してビルドしてみる&注意点

Unity6でBuild Profileを使用してビルドしてみる&注意点 #UnityEditor - Qiita

Unity 6で追加されたBuild Profileを導入するメリットや使いかた、スクリプト経由でのビルド方法、利用時の注意点をまとめています。

UnityでGeoJSON/KMLファイルをアセットとして扱う

UnityでGeoJSON/KMLファイルをアセットとして扱う|アップフロンティア株式会社

Unity上で、地理情報データであるGeoJSONやKMLを扱うための ScriptedImporter の実装について解説しています。

Unity ScriptedImporterで拡張子が被ったときの対策

Unity ScriptedImporterで拡張子が被ったときの対策

同拡張子に対して複数の ScriptedImporter が定義された際に、ユーザーがどのインポーターを利用するか選択できるようにするためのオプションについて紹介しています。

Repositories

UIEffect v5.0.0

Release 5.0.0 · mob-sakai/UIEffect

UI向けのエフェクトライブラリ「UIEffect」のv5.0.0がリリースされました。

TextMeshProサポートやビルトインのエフェクトプリセットの追加などの対応が含まれます。

Test helper library for Unity Test Framework v1.0.0

nowsprinting/test-helper: Provides custom attributes, comparers, and constraints useful for testing with Unity Test Framework

UnityのTest Frameworkによるテストの際に便利なカスタムアトリビュートなどを提供する補助ライブラリ。