CoreCLR、SYNC2022 - Unity Weekly 093
Officials
SYNC 2022
SYNC 2022が2022/10/25〜2022/10/26に開催されました。
講演動画及びスライドは https://learning.unity3d.jp/event/sync-2022/ にて確認できます。
Making AnimationEvent safe for the CoreCLR garbage collector
Making AnimationEvent safe for the CoreCLR garbage collector | Unity Blog
MonoからCoreCLRへの移行について、特にマネージドとネイティブコードの相互運用とGCHandleの活用について焦点を当てて説明しています。
Unite 2022 Ask the Experts
Official - Unite 2022 Ask the Experts - Unity Forum
2022/11/01午前9時から午後2時(EDT)にかけて、こちらのDiscordでAsk the Expertが開催されます。
Articles
Unityプログラミングパターン12種を公式デモから読み取る
Unityプログラミングパターン12種を公式デモから読み取る - Qiita
先日Unityがリリースした「Level up your code with game programming patterns」のデモを触りつつ、それぞれのパターンを解説しています。
Unity Test Framework v1.3で非同期テスト
Unity Test Framework v1.3で非同期テスト - やらなイカ?
Unity Test Frameworkのv1.3へのアップデートと、 Test
属性をつけるだけで非同期のテストが行えるアップデートについて取り上げています。
【GameCI】指定した複数のUnityバージョンでテストを走らせるワークフロー【GitHub Actions】
【GameCI】指定した複数のUnityバージョンでテストを走らせるワークフロー【GitHub Actions】 - Qiita
GitHub Actions上でGameCIのアクションを活用して複数プラットフォームかつPlayModeとEditMode両方のテストをまとめて実行するワークフローについて紹介しています。
Building a wireframe shader with Unity and Unity Shader Graph
Building a wireframe shader with Unity and Unity Shader Graph - LogRocket Blog
ジオメトリシェーダーを用いたワイヤーフレームシェーダーの実装について紹介しています。
そろそろShaderをやるパート82 海洋表現
フレネル反射による色計算と乱数で頂点を動かすことで水面を表現する方法について紹介しています。
ミップマップとテクスチャフィルタリング
【Unity】ミップマップとテクスチャフィルタリング - シェーダーTips
ミップマップとテクスチャフィルタリングについて基本的な原理の説明と、Unity上でのこれらの設定について説明しています。
C#8.0から追加されたIAsyncEnumerableを使って非同期ストリームを実装する
【C#】C#8.0から追加されたIAsyncEnumerableを使って非同期ストリームを実装する - はなちるのマイノート
C# 8.0から利用できる IAsyncEnumrable
による非同期ストリームの簡単な利用方法について紹介しています。
uLipSync 内の AudioClip をトリミング・再生するスクリプトの解説
uLipSync 内の AudioClip をトリミング・再生するスクリプトの解説 - 凹みTips
uLipSyncでのAudioClipをトリミングおよび再生するエディタおよびランタイムスクリプトの機能の実装について解説しています。
Unity Test Framework learning materialsをやってみた
Unity Test Framework learning materialsをやってみた - やらなイカ?
Unity Test Framework v1.3に含まれている、Unity Test Frameworkでテストを書く方法をサンプルを通じて学ぶことのできる Unity Test Framework learning materials について紹介しています。
Repositories
EricHu33/uPlayableAnimation: An animation plugin based on Playables API
AnimatorControllerの複雑化を避けることを目的としたアニメーションプラグイン実装。
Playables APIをベースに実装していて、AnimatorControllerにトランジションを設定せずに別のAnimationClipの再生やランタイムでのアニメーションの割り当てや繊維、AnimatorController間の遷移などをサポートしています。
Markup Attributes
属性によるマークアップベースでUnityEditorのインスペクタのレイアウトをカスタマイズするライブラリ。
MaxMath
Unity.Mathematicsを補完するC# SIMDライブラリ。
Unity.Mathematicsで提供されていない (s)byte・(s)short・(s)longの ベクトルと行列のSIMDサポートやビット数え上げやいくつかの便利な関数実装が追加されています。
Unity Volume Rendering
UnityのVolume Rendering実装。
EasyIK
joaen/EasyIK: Simple and fast IK solver for Unity
UnityのシンプルなFABRIK実装。
UI Toolkit Plus
ErnSur/UI-Toolkit-Plus: Vault for reusable UI Toolkit features
UI Toolkitで再利用可能なコンポーネントを提供するライブラリ。
ReorderableManipulator
や TabGroup
、UXMLからC#のボイラープレートの生成やスタイルシートのエクスポートなどの実装を含んでいます。